こめこの備忘録(仮)

数多の推しが尊くて、今日も生死を繰り返す

もしWESTがJUMPの歌を歌ったら(ユニット編)

どーも!こめこです

 

 

 

 

 

 

ずっとTwitterをアンストして勉学に励んでいた(笑)のですが、

やっとテストが終わって、あとレポート完成させたら春休みだぞッシャオラ!!!

というところまで来ました。

いやぁ、しんどかった。でもまだそのレポートの進捗がゼロなのであと1週間くらいかかる…しかも春休み入っても集中講義あったりするから…もう…なんなんだ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、1つの区切りはついたので、ここで、その期間中にふと息抜きとして考えていたネタを消化しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが 

JUMPのユニット曲をWESTに歌わせてみたい

と思ったことはありませんか?

 

 

ほら、JUMPとWESTって年代ほぼ同じやし、コラボさせてみたら楽しそうやない?てか「このパート○○に歌ってほしい!」って妄想しませんか?私はする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今までJUMPがリリースしたユニット曲全10曲をWESTさんに歌わせてみたぞーーーーーパフパフーーー!

あくまで個人の主観なので、「ちょっと!これ!ちゃうねんけど!!!」という意見があっても温かい目で見て…というか、JUMPと他グループを掛け持ちしている人がいたら自分なりのこれを書いて私に見せてほしい。「ウギャ―――――サイコー――ーーーー!!!」と叫びながらスターを進呈します。

 

 

 

 

前置きが長くなってしまった。やろう。

 

 

 

 

Yes!

山田、高木、八乙女→小瀧、中間、重岡

JUMP1どエロいユニット曲と言っても過言ではない。亜美さんの曲って時点で最高だよね。ライブでのシャツをバサバサやった演出もいい。

ということでIYEでぎゃんぎゃんに脱いでて(って聞いたことがある)息混じりの声の出し方が上手い小瀧中間と、そういう曲に無縁そうな重岡さんをチョイス。

というかこの曲

ぜひ八乙女光ポジを重岡さんに担っていただきたい‼!!

重岡大毅の「どうされたいか教えてよ」が聞きたい‼!!

まず八乙女さんがこの曲を歌うことになったことがJUMPの一大事だと思うんだけどあの爆モテさが堪らない、というか普段そんなことやらないリアコ枠がそういう挑発的なことをやってのけるという素晴らしさを惜しげもなく享受することのできる八乙女グッジョブ曲だと思うんですよこれ。

その恩恵を、WEST1そういうのに無縁そうなリアコ枠、重岡大毅さんに捧げたいし、重岡大毅に堕ちたい。

 


Super Super Night

知念、薮、中島→神山、濵田、藤井

90年代のバブルを彷彿とさせるメロディーと振付。工藤静香入れてくるあたり策士だよね。

思いっきり体格と歌唱力で選んでしまった節ある…でもりゅかみのヒゲメガネ姿、想像するだけでかわいいでしょ?ね?

あとこの曲、薮ポジを濵田さんっていうのが自分の中で譲れない。

曲のもう一つの魅力が薮様のファルセットフェイクだと思っているんだけど、あのフェイクを濵田さんで聴いてみたいなという欲求を全力で満たしたい所存。絶対きれいに決まるし全国の濵田担はこの曲を歌うときに裏を歌うことになること必至。でもあれキーめちゃんこ高いよね。がんばれ。

 


Oh!Idol
有岡、伊野尾、岡本→桐山、中間、神山

 言わずもがな可愛い。80年代の王道アイドルを彷彿とさせるような曲で、圭人のラップも魅力的。

てことでこの曲は「ばとお兄ちゃんと弟の神ちゃん」でやってほしいです!!!

なんだかんだあの衣装が似合いそうな3人だし、何よりもいつもふざけている桐山さんの、イケボの「おいで」が最初に聞きたいし、「君が太陽なら、僕は、洗濯もの」っていうヘンテコ台詞も難なくこなしてくれそうでしかもしっくりきそう。それに淳太くんの吐息交じりの「アイ、ドル」!!!これはやばい。

あと、「smart」のライブ映像を見た人はわかると思うんやけど、いつも大人しい圭人さんが急にスイッチが入ってラップを披露しながらセンステに行って、その様子を見たいのありが顔を見合わせて「あいつどうした⁉」ってなっているシーンがあるんよ。それを「暴走した神ちゃんとそれを『おおおっ?!』と見ながら追いかけていくばと」で見たい。絵がすごく想像できる。

 

 

3月14日〜時計

山田、岡本→小瀧、濵田

いや、「雪に願いを」を聴いた瞬間出てきたのがこの曲だった。

この曲、山田さんの「ほぼソロ曲」みたいなもので、圭人さんは「山ちゃんの歌声のサポート」みたいな感じでギターとハモりに徹しているんだけど(語弊があったらごめん)、この曲の作り方から歌い方まで全てをとって、やまけとの仲の良さとか信頼しあっている雰囲気のよさが十二分に分かると言っても過言ではないくらいすごく染み込んでくるバラード。

対して「雪に願いを」はお互いにギターもやってリードもハモりもやっている。けど、この2人がやまけとみたいな曲割をしたら新たな2人を見れるんやないかなっていう期待がすごい。今私の中ですごい。お互い歌唱力が素晴らしいからライブで生で聴いたら確実に会場の10割が泣く。

 


UNION

有岡、薮、八乙女→重岡、神山、藤井

3人の個性を最大限生かした曲であり、「薮に歌わせたかった」という八乙女氏のやぶひか最強ワードを生んだこの曲。

普通だったらWESTのラップ担当であるりゅかみがありとめの役を担うって考えるのが一般的なんだろうけど、ここは敢えて神ちゃんに薮パートを歌い上げてほしいに一票。

神ちゃんの「潜在的な歌唱力」を全面的に押し出せて、神山智洋の新たな一面を開拓できるんやないかなと思う。薮様とはまた、いい意味で全く違ったUNIONが聴けそうって期待も。

八乙女さんのラップは音ハメが難しいから流星に挑戦してほしいし流星しか歌えないと思う。で、有岡さんパートは「オカダイキ」つながりでシゲで。っていうかシゲがラップしてるところもそうだし「奇を衒う」「シンボルに掲げるのは三自由士」とか言ってるのが聞きたい。

 


ペットショップラブモーション

知念、伊野尾、中島、高木→重岡、神山、藤井、小瀧

JUMP担のシャブ。可愛さに殺されること必至な「動物になったちねいのゆとゆやが飼い主に向けて贈る歌」(紹介が雑だけど、とりあえず見てくれ感がすごい)

で、これなのですが、

私の中では7WEST一択‼!!!!!!!

だって、だってさ

神ちゃんが猫なのは「しっくりくる」以外の言葉見当たらなくて「にゃーにゃー!」言っているのが想像できるし

のんすけが従順な犬なのは譲れないし、そんな子がツンデレだったら余裕で持ち帰りだわってなるし

流星がちょっと寂しがりや・甘えん坊なウサギだったら全世界が彼を擁護するだろうし

 何よりもシゲに「元気になる魔法…ちゅっ」ってやってほしいーーーーー!!!!!全然小さくないけどーーーーーー!!!!!死ねるわーーーーーー!!!(神山担)

あと、歌うときはちゃんと車魂の時の着ぐるみを着るんやで???絶対やぞ???

(やっと自担が自担のパートを歌える曲があった…!)

 

 


今夜貴方を口説きます

伊野尾、八乙女→中間、濵田

ラジオを一緒にやり始めてもうすぐ何年?4年になるの?!?!って彼らがユニットを組んだらこんなに頓珍漢な曲が出来上がりました。って感じの曲。もう、何を伝えたいのか、何を伝えようとしているのかが全然わかんない。すごく好き。

これはお兄ちゃん組に歌ってほしくて、その中で一番いのひかに関係性が近しい2人をチョイス。

インテリ淳太とちょっと抜けたところのある濵ちゃん。この2人でこの曲歌ったらすごいことになりそう。

淳太君はちょっとSっけのある感じで「全身、濡らしたるわ」

濵ちゃんは優男だけどやることはやるタイプで「もっと縛っても…ええかな?」でしょ。

で、極めつけは関西弁イケボの「いや、口説くに決まっとるやん」でしょ。分かるから…わかったから実現してくれ…。

 


僕とけいと

知念、岡本→中間、重岡

ちねけと…(合掌)ってできるくらいハートフルでピースフルでただただ癒される、知念ちゃんと圭人くんと時々JUMPの曲。振付も可愛いよ…。

ってことで歌詞ちょこっと変えつつこの曲をしげじゅんでやってくれ。

「淳太!」「は?」「ほれっ!」「ぎゃあっっっ!!!」「虫はダメっていうとるやろ…」「うひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっ!」

だるだるに絡むシゲに呆れながらも付き合ってあげてる淳太君でこの曲やるんでしょ…たまにそのベクトルが逆転するんでしょ…2番の台詞でそんな感じの事やってもいいんだよ…?てかやって…僕とけいとのカバーじゃなくていいからしげじゅんでハートフルソングいちゃいちゃして…?(趣旨から大きく逸脱した発言をしている気がする)

 

 

Mr.Flawless

薮、中島、高木→中間、小瀧、藤井

高身長スタイル最高な三人が魅せる超絶smartなこの曲。客席まで下りて薔薇を渡す演出があったのも面白いポイント。

IYEの3人になってしまったのは偶然というか必然。だって、超絶スタイルが良くて顔がシュッとしてて薔薇もってても「おま…何やっとんねん…www」ってメンバーに言われないのはこの3人。違う???あっ、しげは淳太を見て最初お腹抱えて笑ってるわ。嘘ついた。

なんというか、この3人だったら薔薇もってても許される気がするし、特にツインはこの曲の親和性がピカイチだと思う。うん。ピカイチ。

パートは敢えて本来の歌割りと変えて欲しくて。薮様は淳太くんかなって感じなんだけど、曲のフェイクはノンコタニシがいいなぁ(ノンコタニシって初めていった)

あと、淳太君が会場にいるお姉さん系(奥さん系)ファンにすっと薔薇を渡しているところを見たい。ほんまもんの「奥さん…」が見たい。

 


My Girl

有岡、山田→神山、桐山

JUMP1の双子と称されるありやまによる三角関係の歌。1人の女の子を好きになってしまった2人がお互いに「僕だけを見て」っていうの、しんどさが過ぎてしんどい(語彙力)

これ、誰に歌わせるかで本当に悩んだんだけど、原因としてWESTって双子感あるコンビってあんまりないってことにあるかなと思った。かみしげは双子だけどこんな感じに奪い合う、というよりかはどちらかが身を引いて見守っていそうっていうシチュエーションが私の中では強かったんだなぁ…。

ってことで

同じ会社に就職したきりかみ兄弟が、「照史さんと同期で智洋くんの直属の上司」という関係にある女性に2人して恋に落ちてしまった

という設定でこの曲を歌わせよう!!!と妄想膨らませてこのチョイスにしました。少女漫画の読み過ぎな設定な気がするけどそれは目をつぶる。

 

 

照史さんはその女性と仲はいいけど同期として一緒にご飯食べに行って愚痴を言い合う関係(「HOPE」の人見くんが抜けてない)でその関係を崩したいと思っているし、

智洋くんも営業の外回りや企画のチームで色々と教えてもらっているけれど、そんなうちに好きになってしまったから恋仲になりたいし、みたいな。

2人で家呑みしてて酔っぱらい、腹割って話してたらお互いの好きな人が同じ人だったことが分かったっていう設定でお願いします。

きりかみってお互いに笑顔が素敵で「友達」として付き合えるフランクな雰囲気も、一気にオトされそうなギャップや男らしいところも持ち合わせているじゃないですか!それを!この曲の雰囲気に!活かしてほしいんですよ私は!!!きりかみ兄弟だったらお互いに奪い合えそうな気がする!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と全部歌わせてみました。いかがでしょうか…

もしも

今回提示された曲が分からない

または

ジャニーズWESTのメンバーがどんな人なのかわからない

ということがありましたらお声がけください

全力で推しに行く。ぜひ聴いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

このノリで残りのレポート書いてきますわ(約4,500字のブログでした)