こめこの備忘録(仮)

数多の推しが尊くて、今日も生死を繰り返す

『TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-』オタク的ライナーノーツ

ジャニーズWEST 1st  DOME TOUR 2022

TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-

発売おめでとうございます!!!!!!!

 

紹介ページ

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-|ジャニーズWEST|Johnny's Entertainment Record

 

最近夏の音楽番組や27時間テレビの活躍等でジャニーズWESTが”気づかれている”タイミングで円盤発売されるこの世界、出来すぎてる…。

この円盤本当に良いので、今少しでもジャニーズWESTが気になっている人にぜひお手に取っていただきたいんです!!!

ということで、今回はジャニーズWESTのこと最近気になったよ!ライブ初めて見るよ!という方がこの円盤をより楽しめるように、ライブ楽曲解説や私が知る限りのその曲にまつわるエピソードをまとめてみました。

 

「この解説を見ながら映像を見たらとべかんが10000倍楽しくなる!」を目標にしてます。できてるかはちょっとわからないですが…。

ほぼ全曲に解説をつけた影響でかなり文字数多くなっております。ぜひライブ映像と併せてご覧ください!

 

目次

 

なお、いかんせん伝えたいことが多すぎたので、より細かな裏話や情報、各楽曲のパフォーマンス動画(なるべくMVではなくパフォーマンス動画を選ばせていただきました。彼らは生歌パフォーマンスが一番いい。)を注釈として載せています。より気になった場合はぜひ注釈も併せてご覧ください。

 

ドーム公演概要

ダイジェスト映像

ジャニーズWEST - LIVE Blu-ray & DVD「ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-」Digest - YouTube

 

彼らの初の東京ドーム公演を映像化した今作品。

ジャニーズWESTはデビュー3年目の2016年、クリスマスに一度京セラドーム公演を開催したことがあるんですが*1、ドームツアーは9年目にして初。2020年の東京・大阪の2大ドームがコロナで中止となったことを受けて今回、東京・大阪に加えて名古屋にも規模を拡大してドームツアーを行なっています。その事実がまずエモい。

 

今回初回盤・通常盤の2形態ありますが、迷ったらぜひ「初回盤」を購入していただきたい!!!

通常盤とお値段500円しか変わりませんが、入っている映像の豪華さが段違い。会場限定の曲やダブルアンコール、メンバー誕生日MCにバラエティ映像全パターン(+おまけ)が得点として収録されています。

勿論通常盤特典のドキュメンタリーもよくて、ここでしか聴けない曲やここでしか話されないエピソードもあるんですが、それは今後WESTをもっと知りたい!という方向けだと思うのでお金に余裕がある場合はぜひ…購入のご検討を…!

 

 

ライブ本編

共通 DISC1

メニュー画面

ジャニーズWEST円盤名物であるメニュー画面のリミックス映像。今回もとんでもなくいいものを提供されてしまい全然再生ボタンが押せません。

ベースはSOUL 2 SOULとWe are WEST!!!!!!!で、今回のライブの映像がダイジェストで納められていて、これもまた円盤を見る楽しみになっています。

 

 

Overture

いうならば「ジャニーズWESTの"名刺"」

度がつくほどのカッコ良すぎる映像とコミカルな映像に合わせて、名前、ニックネーム、そのニックネームたる所以がぜーんぶ詰め込まれています。7人のキャラクターがこれさえ見れば全部わかる、今までのライブの中で1番良いOP映像です。

ちなみに映像ナレーションは麒麟川島明さん。番組共演*2をきっかけにずっと縁が続いていて、川島さんとWESTの8人グループLINEがあるくらいお世話になってるWESTのお兄さん。よくバラエティで名前を出してくれたり*3、川島さんMCのバラエティに頻繁に呼んでくれたりもします。有難い。

 

 

for now and forever *4

収録CD:ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて(2014) 通常盤のみ収録

通常盤カップリングがライブの一曲目なんですか?!と驚くかもしれません。でも実はこの曲WESTが初期からずっとライブの「ここぞ」という時に歌い継いできた曲なんです。

2020年、コロナ禍でエンタメを届けようと動き出した関西ジャニーズの一大プロジェクトの一つ、大阪松竹座で関西のグループごとに無観客ライブ配信を行ったことがあり、トップバッターを飾ったWESTさんが幕開けの一曲目に持ってきたのがこの曲でした。

夏らしい明るく爽やかな曲調に、歌詞も真っ直ぐ前向きで、この曲を歌う7人はとても幸せそう。初期から推してるオタクはこの時点で号泣です。

 

 

Big Shot!!

収録CD:Big Shot!!(2019)、W trouble(2020)

ジャニーズWESTデビュー5年目の年である2019年、ワールドカップバレーのスペシャルサポーターに就任し、テーマソングとして全国を駆け回りながら歌ったのがこの曲。この曲とお仕事がきっかけでジャニーズWEST知名度がグッと上がった、証拠と並ぶ"ジャニーズWEST第二のデビュー曲"です。

疾走感溢れる曲とバレーモチーフのクラップ、s**t kingzのshojiさんに作っていただいたキャッチーかつ見応えのあるダンス。全てにWESTの良さが詰まっています。

 

 

Mixed Juice *5

収録CD:Mixed Juice(2022)

当時の最新アルバムのリード曲。

「パワーアップした原点回帰」をテーマに掲げたアルバムで、ジャニーズWESTらしいわちゃ!がちゃ!とした明るさや賑やかさはそのままに、どこか大人になって経験を積んだことによって生まれる高音パートやハモリの分厚さが特徴的。ジャニーズWESTの成長をぐっと感じられる楽曲です。

こちらもダンスがキャッチーでとっても楽しいので、ぜひ覚えて一緒にグーサインをフリフリしましょう!!!*6

 

 

We are WEST!!!!!!!

収録CD:WESTV!(2019)

なんとこちら、メンバーの神山智洋が作詞作曲をした楽曲!ジャニーズWESTはメンバーの重岡、神山を中心に楽曲制作や作詞も多く行っています*7

ファンのみんなと楽しみたい!という思いで制作されたこの曲はC&Rがとっても多い*8。今年開催のツアーからは声出しも解禁され、更にライブに欠かせない楽曲になりました。

歌詞にはメンバーの花言葉を盛り込みながら、神ちゃんが考えている「WESTが今後歩んでいきたい未来、野心」みたいなものがそこはかとなく滲み出ていて、「鬼レンチャン」で千鳥やかまいたちの皆さんにおいしくしていただいてる『熱語り神山』の真骨頂が垣間見えます。

 

 

one chance

収録CD:なうぇすと(2016)

2016年にメンバーの藤井流星がメイン出演した「レンタル救世主」のテーマソングで、当時発売したアルバムのリード曲でもあります。

ここから「WESTはかっこいいことも見せられるんだぞ!」という、男性アイドルらしいスタイリッシュなかっこよさを感じられるゾーンとなっていて、ガツガツ踊るしガツガツ魅せる。それぞれに見せ場もあって彼らのダンスを存分に味わってください!これは個人的な意見なんですが、ラップでガツガツ前に出る藤井・神山の93年生まれ同級生コンビ、とってもエモくてたまりません。

 

 

W trouble

収録CD:W trouble(2020)

ここのINTERのラストで「なんだ?」となるかも。この曲は2020年に発売されたアルバムのリード曲なんですが、その初回Aについているショートドラマ*9の世界観をそのまま落とし込んだ映像になっています。

簡単にいうと芸術が失われた世界で、ストリートアートを通じて芸術から得られる感動を世界に届けようとするアングラ集団のストーリー。だから治安悪めのガツガツした曲調にストリートファッションで決め込み、s**t kingzのkazukiさんに作っていただいたストリートダンスが映えて…こんなん好きなんですよ…

より気になるという方は円盤の「W trouble」もぜひ手に取っていただきたい。こちらの方がより世界観が作り込まれていて惹き込まれます。

 

 

Anything Goes *10

収録CD:Mixed Juice(2022)

2022年、彼らはその音楽性を評価していただいてMETROCK大阪にも出演してるのですが、初めてこの曲を聴いた人たちが全員縦ノリして腕の上下する波ができていたのがとっても印象的。

そのくらいキャッチーでWESTと一緒に体を動かせて楽しい曲。縦ノリだけど重すぎることない楽曲はとても耳に馴染みます。ちなみにこの曲も早口のラップやファルセットの多さなど、歌唱力おばけの7人だからこそ歌える楽曲でもあります。メンバーのわちゃわちゃがとにかく可愛くて見てられます。

 

 

微笑み一つ咲かせましょう

収録CD:黎明/進むしかねぇ(2022年) 通常盤のみ収録

当時ランチパックのCMソングに起用されたこの楽曲。そのCMは歌のみの提供で、CMのコンセプトに合った楽曲を提供できるアーティストとしての素質を感じます。*11

ハモりが美しいのは勿論のこと、メンバーの神山が考案した、手話をモチーフにした可愛らしくみんなで踊れる振り付けが特徴*12。振りは少し難しいのですが、覚えれば推しと一緒に踊れて大変楽しいです。

 

 

プリンシパルの君へ

収録CD:プリンシパルの君へ(2018)、WESTV!(2019)

小瀧望初主演映画「プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜」の主題歌であり、ジャニーズWESTの持ち曲の中で1番王道キラキラアイドルソングなのがこの楽曲。

HoneyWorksさんに提供していただいた楽曲で、そこはかとなく感じる王子様、キラキラな感じはやっぱりアイドルを推してるものとして摂取しておきたい要素ではあります。が、近所のお兄ちゃん要素が多いジャニーズWESTさんが歌うと途端にちょっとお遊戯感が出て、リアコみが増すのはなんででしょう……

 

 

Don't Stop Loving *13

収録CD:サムシング・ニュー(2021) 初回盤Bのみ収録

プリンシパルの君への次に歌われる爽やかアイドルソングからしか得られない幸福があります。

有観客ライブでは初披露だったのですが、その前にシングル特典としてスペシャルライブをつけていた時に歌唱していたこの楽曲、ウエディングソングである「サムシング・ニュー」のコンセプトに合わせて、穏やかに晴れた教会の庭でパフォーマンスした映像は、彼らの楽曲プロデュース力の高さや楽曲の解釈の仕方のうまさを感じられると思います。

 

 

Cherry on top

収録CD:黎明/進むしかねぇ(2022年) 初回盤Aのみ収録

いままでの爽やかさとは一転した大人っぽく色っぽい重厚な曲。Cherry on topは"何かを仕上げる最後のもの"という意味があり、歌詞でも自信過剰な主人公の男が女性のことを焦らしまくってるような歌詞です。

何よりこの楽曲、演出がだいぶ特殊。7人が箱の中に入ってパフォーマンスし、映像を巧みに使って早着替えを行うんです。

コンサートの演出はメンバーの藤井流星が主に担当。流星は嵐の松本潤くんのライブ勉強に海外までついていったり、名古屋公演につきっきりでついてみたり、とにかく勉強してこだわってる。そんな本気なところが2019年のライブからは随所に現れていて、ジャニーズWESTの「ライブ至上主義」の一要素になっていると思っています。

 

 

しらんけど *14

収録CD:Mixed Juice(2022)

こんなかっこいい楽曲やった後に一気にカオスに張り切るんだから、ジャニーズWEST、おもしれー男たち。

なんとこの曲2019年から最適な披露のタイミングを窺っていた楽曲で、WESTの"笑い"に対する執念を感じます。しかもこの年に「しらんけど」が流行語大賞にノミネートされちゃったもんだから、一回重岡さんはテレビに出演しコメントを求められる始末。おもしれー男たち…。

ちなみに2番で必死にメンバー最年長・運動音痴の中間淳太がステージを駆け回りツッコみまくるあの光景は「淳太シャトルラン」と呼ばれており、それゆえに全てのツッコミが終わると自然と歓声と拍手が起こります。

 

 

ANS

収録CD:証拠(2020) 初回盤Bのみ収録

東京公演のみ披露された楽曲。バックにはWESTの弟分であり、バンドを売りにしている関西ジャニーズJr.のAぇ!groupがついています。

メンバーの藤井流星神山智洋がダブル主演した「正しいロックバンドの作り方」の自身の役柄や組んでいるバンドをモチーフにして、りゅかみが共作した楽曲なんですが、WESTというかジャニーズの楽曲にはあまりない乱暴な口調の歌詞が多用され、これまた珍しいゴリッゴリのロックサウンドで魅了します。間奏の神山智洋がドームのメインステージど真ん中でスポットライト浴びて披露するギターソロは本当にカッコよくて、この曲を歌う7人が本当に熱くて、堪らないです。

ジャニーズWESTとロックは切っても切り離せない関係です。後述します。

 

 

週刊うまくいく曜日 *15

収録CD:週刊うまくいく曜日(2021)、rainboW(2021)

桐山照史主演ドラマ「ゲキカラドウ」のseason1主題歌で、サンボマスター山口隆さんに楽曲提供いただいています*16

ジャニーズWESTは私たちオタクと近いマインドでいるように感じるのが魅力の一つなのですが、そんな彼らが世間に揉まれてモヤァとした私たちに向けた応援歌、「明日から笑える気がするさ」という歌詞はとんでもなく沁みるんですよね。YouTubeなどで彼らの人となりを知れば知るほどこの歌詞がこの楽曲が沁みていってどんどん色を変えていく、この楽しさを味わってほしい。

あとラストにメンバー1人の動きをみんなで真似する、という流れはなんと打ち合わせなしでライブ中に決まったこと。ライブを心の底から楽しんでいる様子、仲の良さが詰まってて胸いっぱいです。

 

 

SOUL 2 SOUL *17

収録CD:星の雨(2022)

週うまが社会人に向けた応援歌だとするならば、SOUL 2 SOULは青春真っ只中の学生に向けた応援歌。人生経験をたっくさん積んできた上で「大人の青春」を謳歌し続けてる彼らが学生に寄り添って「今の生き方やり方でいいよ」って全肯定して背中を押してくれる。そんな人たち好きに決まってるんだよ…。

最高の爽やか応援ソングでブラスバンドとの相性も最高だから、大阪桐蔭高校吹奏楽部とコラボした動画も上がっています。みんなアオハルしてて眩しくて堪らなくて大人にも沁みる楽曲です。

 

 

MC

WESTube開設を発表したのがこのMCでした。ジャニーズWESTYouTubeの相性がいいことはFCコンテンツからもバラエティ番組からも明らかで、7/1のTikTok開設からいつYouTube個人チャンネルを今か今かと待ちわびていたオタクは本当に多いはず。私もその一人でしたし、このSNS展開があったからこそ今こんなにも”WEST充”が出来ているんだと思います。

あと東京ドームに出没したハチをタオルで捕まえるわんぱく神ちゃんもこのMCの見どころです。ジャケットイラストの左下にハチがいるのはそういう理由。そんなことある???

 

 

間違っちゃいない。

収録CD:証拠(2020) 初回盤Bのみ収録

こちらはメンバー重岡大毅の作詞・作曲した楽曲。

当時のしげが曲づくりややりたいことを否定されて落ち込んで塞がっていた時に、桐山中間がかけてくれた「そのままでいいんだ」という言葉がすとんと彼の心に入ってきたことがエンジンとなり、一緒に披露するよって言ってくれた仲間(濵田神山)の存在もあって制作されたこの曲。そのテーマ通り歌詞だけ見ると少しくらいところやネガティブな表現があって、私たちに彼の弱さと、その弱さを肯定することの素晴らしさを教えてくれる楽曲です。

思いの強い重岡さんにとってとっても思い出深い曲なんですが、元々これはユニット曲。それがWESTにも刺さって全員曲になって、Jr.の中にも好きだと言ってくれる人がいっぱいいて、こうしてドームで歌う楽曲になって…重岡大毅ジャニーズWESTのセンターだっていうのがとってもよくわかる曲でもあります。*18

 

 

Stray dogs. *19

収録CD:なし

Aぇ!groupのオリジナル曲なんですが、こちらも神山智洋制作楽曲。

神ちゃんの楽曲はこんな感じの野心に溢れたロックが本当に多くて本当に良くて、Aぇ!groupのことをグループ結成前から見ている神ちゃんだからこそAぇ!groupに歌ってほしい楽曲、Aぇ!groupに目指してほしい想いを込めて楽曲制作したことがすごく伝わってきます。メンバーの名前の盛り込み方も秀逸。完成度の高すぎる楽曲を歌うAぇ!groupもとってもカッコいいので、よろしくお願いします。

※初回盤の裏面に掲載の楽曲リストに「.」がないのですが、ピリオドありが正しいです。*20

 

 

星の雨 *21

収録CD:星の雨(2022)、POWER(2023)

重岡大毅主演ドラマ「雪女と蟹を喰う」の主題歌であり、ジャニーズWEST初の本格バラードシングル。

15歳以上向けのような大人っぽいドラマに重岡大毅が挑戦するっていうのだけでかなりオタクとして衝撃だった今作にこのバラードが合いすぎてしんどいんです。しかも元々歌が上手い7人の、歌を堪能できるシングルというのが熱い。

ちなみにこの時メンバーの目線の先の席のペンライトがメンバーカラーにくっきり分かれていると思うんですが、こちら会場にいる観客が自然発生的に起こした演出です。誰に言われたでも、誰かに制御された訳でもなく、観客が自然とこういうペンライトを付けていたんです。これもジャニーズWEST、チームジャニーズWESTの魅力です。

 

 

でっかい愛 *22

収録CD:でっかい愛/喜努愛楽(2021)、Mixed Juice(2022)

こちらも重岡大毅主演ドラマ「#家族募集します」の主題歌です。

なんとこちら、2019年からParavi、地上波で放送されていた「パパジャニWEST」*23の様子を見たスタッフさんが「是非重岡さんがパパ役のドラマをやってほしい」と、重岡のキャラをあてがきしていただいて出来上がったドラマ。だからすごく自然体の重岡さんの演技が見られて、ストーリーも良くてあったかいホームドラマで最高なんです。

前曲の星の雨や初回盤収録のMAD LOVE TRILOGY。テーマは同じ「愛」を歌ったコーナーだったんですが、同じ「愛」でも曲でもこんなにも演出や見せ方、歌い方を変えられるジャニーズWESTの歌唱力を存分に味わってほしいです。

 

 

INTER

オタク大困惑バラエティコーナー。BGMとして流れているのは「考えるな、燃えろ‼︎」というこれまたオタクが大困惑した戦隊モノソング*24

一気にバラエティ色が強くなり、体も張り、全力で笑いをとりにいくWESTがやっぱり好きだし1番関西人で面白いんですよね。

ちなみに彼ら、過去にはライブ中にコントをしたことも(しかも何度も)あります。個人的おすすめは2019年ライブツアー「WESTV!」でやった星座コントです。

 

 

YSSB

収録CD:WESTV!(2019)

ここからゴリゴリEDMぶち上げメドレー!!!

ジャニーズWESTって実はかなり強めのEDMや攻めた曲がとっても多いんです。各アルバムに1曲は必ず収録されていて、高確率でバッキバキに踊ります。こういうぶち上がる曲好きなオタクも一定数いるので大変ありがたいし、本当にいろんな顔を持ってるなぁと思います。

セリフパート「You're so sexy baby」は実はフルで聴くと全員分あって、初披露のライブ(2019年ライブツアー「WESTV!」)ではフル尺披露をするなどなんとも福利厚生が手厚い。人気の高い曲です。

 

 

PARTY MANIACS

収録CD:パリピポ(2015) 通常盤のみ収録

これもライブのたびに歌ってきた人気のEDMソング。最初の神山さんの英語ラップからしか得られない栄養素というか、得られない高揚感って本当にあって、この英語詞を聞いたら自然とぶち上がれるスイッチが入るようになりました。

ちなみに昨年神山さんが「ワンルーム・ミュージック」に出演した際や雑誌での取材の際、「自分が本格的に『曲を作ろう』と思ったきっかけの曲」としてこの曲を挙げており、その激しさやかっこよさは、Stray dogs.や初めてジャニーズWESTに楽曲提供した曲「Evoke*25」に如実に現れています。

 

 

PUSH

収録CD:rainboW(2021)

こちらジャニーズWEST 1ダンスが激しく難しい楽曲。後半もかなり盛り上がったこのタイミングで?!平均年齢29歳だよね?!

ダンススキルを更に向上した、ということで海外の振付師の方に振り付けをつけていただいて、その練習風景が初披露時のドキュメンタリーで流れたりするんですがまーーーーーーしんどそう。まーーーーーー大変そうだけどまあとんでもなくカッコよくて好きなんですよ…ジャニーズWESTは歌えるだけじゃなくて踊りもガッツリできるハイスペック軍団なんだぞ!という強みをこれで感じていただきたいです。

 

 

Unlimited

収録CD:なうぇすと(2016)

ここにきてジャニーズWESTをこの時代から推してるジャス民をメッタ刺しにする激エモソングをぶちかますWESTさん、タチ悪い(褒めてる)

2022年にジャニーズショップが行っていた「ジャニーズ楽曲のオルゴール版配信」でWESTさんが切ったカードでもあるこの曲、ジャニーズWESTらしい爽やかさとかっこよさが絶妙な配分で共存していて、歌詞もとんでもなく良く、聴けば聴くほど良さが溢れてくるスルメソングです。

 

 

アカンLOVE〜純情愛やで〜

収録CD:パリピポ(2015)

ここからお楽しみのパラパラコーナー。ジャニーズWESTはこういうちょっと難しめの、でもオタクと一緒に楽しく踊る曲も多くて多くて、2017年のライブからは「これやるんで振付覚えてきてください」という振付講習動画を各媒体で公開するようになりました。

その走りとなったこの曲、アルバム収録曲にも関わらずなんと公開された2015年のライブから最新ライブまで皆勤賞。猛者は1番まるっと踊れます。ただピロピロしてるだけでも楽しいので是非!!!

 

 

粉もん

収録CD:go WEST よーいドン!(2014)

こちらもサビはゴリゴリファンも踊るし、しかも「粉もん」のことだけをただただ歌った関西色のめちゃくちゃ強い曲。この曲を引っ提げて2014年にジャニーズWESTは「粉もん大使」に選ばれて活動してたらしいんですが、いまいち表だった活躍は見受けられない未だに謎の残るお仕事でした。

今回はカットされていますが、間奏でメンバーの名前を呼ぶシーンもあって大変楽しい。「ソース味のチュチュチュ ナニワんキスやん」だけでも覚えてると楽しいです。

 

 

ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜 *26

収録CD:ラッキィィィィィィィ7(2015)

こちらもメチャクチャ激しく踊るホルモンの曲。猛者は1番まるっと踊れます。

ホルモンの曲のトンチキソング、オタクと楽しく踊れるハッピーソングだと思って生きていたオタクだったんですが、制作された方のツイート↓

JVNTA on Twitter: "ジャニーズWESTのホルモンでこっそりエゴサするの楽しい。 大事なステージで歌って頂けるの有り難いし、おふざけな楽しい曲だけど、めちゃくちゃWESTの歴史を考えた上でメッセージ込めて作った曲なので、はちゃめちゃに嬉しいです。。" / Twitter

をうけてから歌詞を見ると、「酸いも甘いも味わって悶々としてるんだ俺達ゃ 狼煙上げろ」とか「俺ら放る者ほんとマジでもったいねぇ」とか「一度火をつけりゃ止まらないぜ」とか…。刺さるんですよ…。

9年目の勢いに乗り始めた彼らがドームのど真ん中でこれを歌っているエモーショナルを噛み締めていただきたい…

 

 

 

DISC2共通収録

証拠 *27

収録CD:証拠(2020)、rainboW(2021)

ANSでも記載した、藤井神山ダブル主演ドラマ「正しいロックバンドの作り方」の主題歌として起用されたこの曲。

今までのジャニーズWESTにはない「マイク一本で、ロックサウンドの応援歌で勝負する」ジャニーズWESTの姿は、今まで方向性に悩み中々知名度が上がらなかったジャニーズWESTにとんでもなくマッチして、彼らの希望の光となりました。この曲がきっかけで一つ新しい武器を手に入れ、それを磨いていったことで新規ファンを獲得し、2022年にはMETROCK出場、2023年にはSUMMER SONICの出場を決めるんです。だから彼らにはロックコーナーがあるし、シンプルな衣装とマイク一本で熱く熱く歌うし、「証拠」がBig Shot!!と並びジャニーズWESTの第二のデビュー曲と言われています。

ジャニーズライブでこんなにもロックバンドライブさながらに拳の振り幅が大きく揃うのは圧巻。メロイックサインを彼らと共に高々と掲げたらあなたも立派なチームジャニーズWEST、ジャス民の一員です。

 

 

僕らの理由 *28

収録CD:サムシング・ニュー(2021) 初回盤Aのみ収録

SUPER BEAVERの柳沢さんに提供していただいた楽曲*29で、ジャニーズWESTが特に大事にしてる曲の一つです。

これには思い出が本当に詰まっているんですが私の言葉よりも一回見ていただいたほうが伝わります。見てください。

 

 

ムーンライト *30

収録CD:サムシング・ニュー(2021) 通常盤のみ収録

こちらもメンバーの重岡大毅制作楽曲です。

重岡大毅楽曲の魅力はなんと言っても独特の世界観とワードセンスで紡がれる歌詞。

この曲の大サビ「真っ昼間の月に種を植えてみたくなったのは いつか君を襲う夜の底 一輪の光を」という歌詞が本当に好き。最初なんだろうという歌詞が、読み込めば読み込むほど想像力が掻き立てられて、重岡大毅のあのあったかい笑顔を思い浮かべてしまってじわりじわりと心の底から勇気が湧いてくる。この歌詞も「一輪の花」と「まんまるな月の光」をかけているのかな、と思うととても胸にグッと響きます。

 

 

サムシング・ニュー *31

収録CD:サムシング・ニュー(2021)、Mixed Juice(2022)

こちらはあいみょん提供*32の、彼ららしすぎるなんとも明るくかっこいい新郎さんのウエディングソング。

小瀧が2021年7月に25歳になり、いい大人になったこの年に発表されたウエディングソングからしか得られない幸福ってあるんだと本心から思う楽曲です。ちょっと馬鹿で子供っぽいけど、弱いかもしれないけれど何よりも相手のことを思って守ってくれそうな7人にこれからもついていきたい、一緒に歩いて行きたいとこの曲を聴くと思ってしまうんですよね。

 

 

ええじゃないか *33

収録CD:ええじゃないか(2014)、go WEST よーいドン!(2014)

彼らの今の全てを締めくくる本編最後にデビュー曲を持ってくるジャニーズWESTさん…天才だ……

当時はまだギリギリ声出し解禁前のライブだったため、FCサイトにてC&Rを行った動画を募集してそれをメインステージいっぱいに載せて、法被*34と和太鼓と花火で最高のお祭り騒ぎを見せる関西のお祭り男・ジャニーズWESTの真骨頂のパフォーマンスで、こんな楽しいまんま終わるライブなんて最高なんですよ!

ライブをバンドで終わらず、彼らの原点で終わらせる構成にした藤井Pに感謝です。

 

 

Calling

収録CD:でっかい愛/喜努愛楽(2021) 通常盤のみ収録

夏のライブだからサマーソングはなんぼやってもいい!

しかもこの曲は今回初披露の楽曲。ジャニーズ特有の演出であるフロートになって外周を巡りながらファンサをしながら爽やかに歌うジャニーズWESTがとっても楽しそうで凄く良い。

 

 

ズンドコパラダイス

収録CD:ズンドコパラダイス(2015)、ラッキィィィィィィィ7(2015)

彼らの初期のシングルで拳を前後にズンズンするだけで大体乗れる楽しい楽曲。

ライブでの初披露で淳太がのんちゃんに盛大にすっ転ばされるし、歌番組披露の時に濵ちゃんが歌詞を間違えるし、嵐さんには「ええじゃないかと一緒じゃん」って言われたりする不憫楽曲ではあるけれど、それでもこういうジャニーズWESTが好きで応援し始めちゃったんだから人生何が起こるかわからないや…

 

 

ホメチギリスト

収録CD:ホメチギリスト/傷だらけの愛(2019)、W trouble(2020)

こちらも簡単なフリが楽しい日本の会社員に向けた応援ソング!冬の発売なのに半被と半パンで歌番組回ってたのが記憶に新しいです

1番は出勤サラリーマン、2番はナイトルーティンをするOLさんをターゲットにしているから本当に歌詞がわかってわかって仕方がない。でもそんな自分をいつでも褒めてあげよう!って言ってくれるジャニーズWESTの7人にこれでもかってくらい救われてるし前向きになれます。あとこれはMV2番の女装クオリティが高すぎる。

 

 

アンジョーヤリーナ

収録CD:アメノチハレ(2019) 初回盤Aのみ収録

これもまた共感がすごくて沁みまくるジャニーズWESTらしい応援歌。

「アンジョーヤリーナ」は関西弁の「あんじょうやる*35」を基に作られた造語です。この曲は歌詞が本当にとんでもなくいい。1番サビの歌詞貼っておきます。

日常はそんなにド派手じゃない

ルーティンワークは間違いなわけじゃない

君の毎日に 君の日常に

影がさしたら呼んでおくれよ

号泣するくらいの感動を

一生一度の冒険を

味わいたいんだ それは贅沢じゃない

愛せ 君の人生 アンジョーヤリーナ

ジャニーズWESTさんがいたらこの人生悪くないなって、生きてていいなって、冗談抜きで本気で思うんです。この曲聴くと特に。

この曲でライブを締めくくってくれて、このライブで得たパワーで明日から頑張ろう、と胸いっぱいになりながら会場を後にしたことは忘れません。

 

 

初回盤のみ収録曲

MAD LOVE TRILOGY

Can't stop収録CD:ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて(2014) 初回盤Cのみ収録

Criminal収録CD:go WEST よーいドン!(2014)

Eternal収録CD:ラッキィィィィィィィ7(2015)

作詞家zoppさんがジャニーズWESTに提供した物語性のある3曲、通称『狂愛三部作』と呼ばれるメドレーです。

狂愛三部作たる所以は歌詞と最後に添付するリンク先のインタビュー記事を見ていただければと思うのですが、オタクがずっとずーっと待ち望んでいたこの三部作をこうして披露したのが、なんとこのドームが初めてなんです!!!

見事に初期から今まで推してたオタクは全員あらゆる理由で情緒と理性をぶっ壊されました。もちろん私もその1人です。収録されて本当に良かった………

ジャニーズWEST、山下智久、ドリカム……なぜJ-POPの歌詞には“物語”が必要なのか? - Real Sound|リアルサウンド

 

 

バンバンッ‼︎

収録CD:go WEST よーいドン!(2014)

この曲は元々彼らが関西ジャニーズJr.でまだこの7人で活動してなかった頃に、関西Jr.全体曲として歌われていた楽曲です。メンバーと観客とで指で作ったピストルをバンバンしあえてとっても盛り上がるこの楽曲は、今でも関西Jr.の定番曲としてコンサートのたびに歌い継がれています。

しかもこの冒頭の重岡ソロパートは当時から関西Jr.のセンターだった重岡大毅がずっと担ってきた印象的なパート。にも関わらず、2015年のライブで披露したきりずっとカットされてきました。

歌詞もいいしこの歌詞を歌うジャニーズWESTセンターの重岡大毅はこれでもかというくらい輝いてるんです。是非見ていただきたい。

 

 

通常盤のみ収録曲

ドキュメンタリーなんですが、その中で以下2曲(大阪公演のみ披露曲)の一部が収録されています。

 

TRICKSTER

収録CD:rainboW(2021)

W troubleの次曲として披露された本楽曲。少しおらついて前のめりなメロディと「悪戯者」というタイトルにピッタリな攻めたオラついた歌詞は堪らないです。W troubleの世界観のことを思うと私はこっちの曲のほうが好き…。

ちなみに大阪公演と名古屋公演には関西Jr.からAmbitiousがついてくれていました(東京公演は松竹座公演と被ってしまったため来れず)。その時のW troubleの演出が好きだったのでそれも今回カットとなってしまったのが少し惜しいところです…。

 

 

銀河系

収録CD:週刊うまくいく曜日(2021)通常盤のみ収録

アンコール曲の一つとして披露。湘南乃風の若旦那さんに提供いただいた楽曲で、とっても夏らしく爽やかでアツいメロディと「銀河鉄道の夜」を彷彿とさせるファンタジックな歌詞がとっても特徴的です。この桐山照史の最初のあおりが一番照史さんっぽくて好きなのでぜひ見ていただきたいです。

 

 

 

最後に

こうして全体の曲をまとめてみると、2014年から2022年までに発表した楽曲をかなりまんべんなく披露したことが分かります。

この中には今後のライブでも定番曲となる楽曲が多く、ライブに行く前のいい予習コンテンツとしても活用できると思います。今回だけ披露した曲も演出ももちろん最高なのは前提で。

もうぜひ!!!ぜひ彼らの初めての東京ドーム公演、彼らの憧れと夢が全て詰まった東京公演をいろんな方に見ていただきたい!!!何なら見せに行くので何かしらの方法で私までコンタクト取っていただいても構わないので!!!よろしくお願いします!!!

 

ゲンキンなので最後にタワレコの販売ページ載せちゃいます

ジャニーズWEST/ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から- [2Blu-ray Disc+ブックレット]<初回盤>

 

 

 

*1:「24から感謝届けます」ジャニーズ WEST 1stドーム LIVE ♡24 (ニシ)から感謝 届けます♡|ジャニーズWEST|Johnny's Entertainment Record

*2:2014〜2019にテレビ東京系で深夜に放送されていた「リトルトーキョーライフ」という番組。Hey!Say!JUMPと週替わりで、過酷なアルバイトに挑戦したりニッチな世界を紹介したり。彼らの初めての東京お仕事で、かつ、川島さんも東京で頑張るとなったタイミングでのレギュラーだったそうで、思い出深い番組と話されてます。

*3:2021年アメトーーク「ジャニーズ大好き芸人」にて紹介してくれたのは本当にありがたかったです。濵田推し。

*4:ジャニーズWEST - 「for now and forever」from ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から- - YouTube

*5:ジャニーズWEST - 「Mixed Juice」from ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice - YouTube

*6:ジャニーズWEST - Mixed Juice Challenge [神山智洋] #Shorts - YouTube

*7:桐山・中間・藤井・小瀧は作詞経験者。重岡・神山については過去記事を書いているので覗いていただければ…→「ソングライター:かみしげ」はいいぞ - こめこの備忘録(仮)

*8:We are WEST!!!!!!!は曲の1/3がオタク歌唱パートだという噂…

*9:総尺10分以上。巻き戻しができないのですが、円盤「W trouble」のホーム映像でも見ることが出来ます。オタクが考えた二次創作かと思うようなキャラクター設定は堪りません。このほかにも、アルバム「rainboW」の初回盤Aには、探偵事務所に所属する個性の強い7人のメンバーと依頼者のドタバタストーリー、という別のショートドラマが収録されています。

*10:ジャニーズWEST - Anything Goes from METROCK2022 OSAKA - YouTube

*11:それはそれとしてメンバー7人でのCMお仕事来い!!!とは思ってますが。

*12:#微笑み一つ咲かせましょう 振り付けはもうマスターしてくれましたか🌼? #神山智洋 先生のダンスをお手本に、みんなも踊ってみてね😎! #... | 微笑み一つ咲かせましょう | TikTok

*13:ジャニーズWEST - 「Don’t Stop Loving」 from SPECIAL LIVE (Short Ver.) - YouTube

*14:ジャニーズWEST - しらんけど [Official Music Video (Short Ver.)] - YouTube

*15:ジャニーズWEST「週刊うまくいく曜日(YouTube Ver.)」from ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble - YouTube

*16:山口さんには、「ゲキカラドウ」の第2シーズンの際にもジャニーズWESTに楽曲提供いただいています。それが最新シングル「しあわせの花」です。ジャニーズWEST - しあわせの花[スペシャルセッション(YouTube Ver.)] - YouTube

*17:ジャニーズWEST - SOUL 2 SOUL [スペシャルセッション] #2 - YouTube

*18:もっとちなみな裏話をすると、神山さんはこの楽曲を披露するにあたり、使用するギター(グレッチのホワイトファルコン)を新調しています。重岡さん曰くこの楽曲はUKロックをイメージしているそうで、それに合ったギターを考えたエピソードを語っています。このホワイトファルコンを持った超絶カッコいい神山智洋が表紙の雑誌にそのインタビューが掲載されているので是非読んでいただきたいです。執筆当時まだ在庫ありました。タワレコの紹介ページ掲載します。MG NO.13 新・時代のミュージックをガイドする新・音楽誌 TVガイドMOOK

*19:Aぇ! group「Stray dogs.」(Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~) - YouTube

*20:ここは神ちゃんがすごくこだわったところの一つ。関西ジャニーズは先輩の楽曲を先輩のデビュー後やグループ編成変更の際に歌い継ぐ伝統があるのですが、この楽曲は「Aぇ!groupにのみ歌っていただきたい」という思いで、ここで終わりという意味でピリオドがついてます。すごいこだわり…。

*21:ジャニーズWEST - 「星の雨」from ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から- - YouTube

*22:ジャニーズWEST - でっかい愛 [Official Music Video (Short Ver.)] - YouTube

*23:現在も2019年のParavi版はU-NEXTのParaviコーナーで視聴することが出来ます。シェアハウスでまる1日年齢も性格も様々なお子さんのお世話を行う様子が、子供さん1人につき3回にわけて放送しています。1回30分程度で見やすく、子供にあたふたする7人がとっても見ていて癒しです。

*24:「考えるな、燃えろ!!」は2017年、「人生は素晴らしい」と両A面で発売されたシングル。2017年にNETFLIXオリジナルドラマとしてメンバー全員が主演した「炎の転校生REBORN」の主題歌にもなっています。なかなかにキャラが濃くカオスなのでNETFLIXに入っている方はぜひ

*25:2018年発売「WESTival」に収録

*26:ジャニーズWEST - 「ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜」from ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から- - YouTube

*27:Smile Up ! Project [Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~]Digest - YouTube ※時間指定済み

*28:ジャニーズWEST「僕らの理由」Live Recording - YouTube

*29:このほかにも「rainboW」収録の「春じゃなくても」と、「Mixed Juice」収録の「つばさ」

ジャニーズWEST - つばさ [YouTube Original Recording] - YouTube

を提供していただいています。以前新曲のプロモーションでSUPER BEAVERバズリズムに出演していた際にWESTがコメントを残していました。彼ら曰く「ずぶずぶ」

*30:ジャニーズWEST - ムーンライト from METROCK2022 OSAKA - YouTube

*31:ジャニーズWEST - サムシング・ニュー [Official Music Video (Short Ver.)] - YouTube

*32:あいみょんにはこれより前、WESTがデビューしてすぐ、あいみょんはデビューも決まっていなかった2015年に「Time goes by」という楽曲を提供していただいています。(収録CD:ズンドコパラダイス通常盤)こちらも良いですし、サムニュのMVにはその要素やあいみょん楽曲のオマージュがふんだんに盛り込まれています。

*33:ジャニーズWEST チャンネル開設記念 生配信!!!!!!! - YouTube ※時間指定済み

*34:これが、2023年7月15日放送の「音楽の日」のディズニーコラボ企画にて、ボンファイアーダンスを披露した際の衣装です。今回あわせで作ったのか!?というコメントいくつか見ましたが、自前です。ちなみに荻野目洋子さんと「ダンシング・ヒーロー」をコラボさせていただいたときのボディコンスーツ衣装、影山ヒロノブさんとCHA-LA HEAD-CHA-LAをコラボさせていただいたときの戦隊ヒーロー衣装、山崎育三郎さんと「お祭りマンボ」を披露させていただいたときの法被のような着物のような衣装、濵田さんがバラエティ番組でゴー☆ジャスとコラボでコントを披露させていただいたときのゴー☆ジャス風衣装も全て以前ライブで着用していた衣装で臨んでいました。自給自足アイドルです。

*35:『細かいこととやかく言わない絵、結果としてうまくいく』の意の関西方言