こめこの備忘録(仮)

数多の推しが尊くて、今日も生死を繰り返す

高校生WEST.がバンドを組んだら歌ってほしい曲一覧

「絶体絶命/Beautiful/AS ONE」の初回盤Cに収録されている、メンバーの神山智洋が作詞・作曲をした楽曲「BOYFRIEND」*1

この曲の制作秘話について、神ちゃんは有料ブログ「G.O.Diary」Vol.514にて以下のように記しています。(有料なのでかいつまんで箇条書き)

アメリカンロックベースで英語詞をふんだんに盛り込んでいる

・WEST.が学生時代に戻って、尚且つ全員で軽音部に所属していて、部室や文化祭で、男目線で恋の始まりのワクワクやドキドキを熱唱しているイメージで制作

・「君の彼氏になりたい!!!」

 

この解説を見て私は思ってしまいました。

「高校生のWEST.が軽音部でバンドを組んでいる」という設定が公式から提示されることある!?天才か!?!?!?

と。

 

もうこの話を見てからというもの、ずっと「バンド組んだらこんなことしてほしいな」「こんな曲やってほしいな」という思いが溢れて止まらない。

なので、今回はそのうちの一部を記事にして残そうと思います。

かなり妄想が激しめなので解釈違いがあったら即ブラウザバック推奨です。また、筆者は邦ロックしか齧ったことがない人間なので、今回アメリカンロックを提示してきているのに洋楽が一切選曲に入っていないです…すみません…

 

目次

 

設定-兄組バンドと弟組バンド-

まず今回の大枠のバンド設定から。

7人は大阪のちょっと田舎のほうにある高校の軽音部に所属していて、学年はバラバラのイメージ。軽音部は女子と男子で完全に分離していて、1回男子のみ・女子のみでバンドを組んだらそれをベースに毎年文化祭と卒業のタイミングに大きなライブを用意している、という設定で考えています。その他小さいライブは有志で開催していて、そこではベースを崩して男女でバンドを組んだりすることもある、という設定。

今回はシンプルに「兄組」と「弟組」の2つに分けてそれぞれバンドを組んだら、というイメージをベースに考えました。

 

兄組バンド

・Gt./Vo. 濵田(3年)

・Ba. 中間(3年)

・Dr./Cho. 桐山(3年)

 

兄組は同級生同期バンド。はまじゅんが地元のツレできりはまが同じクラスで、入学したタイミングで3ピースバンドを組んでくれ。お願い。

このバンドはいつ濵田の歌が上手いことにばどが気づくかにかかってるんですよ…3人でカラオケには絶対に行かないから、淳太くんがいつ照史に心を開いて「実は…濵ちゃん歌上手いねん…」って伝えるかにかかっている。

そして3年生になった3人のバンドは実力派のバンドになっていて、卒業ライブでは大トリ飾ってしっかり盛り上げている姿が目に浮かびます。あとこのバンドは大学進学しても趣味でずっと続いててほしいしOBライブでちょくちょく呼ばれててほしい。

あとずっと3人で「モテてぇよ!!!」って言っててその一心でバンドしているけど全然バレンタインで本命チョコもらえなくてしょんぼりしててほしい。意地張ってお母さんや姉ちゃんからもらったチョコを数に入れて「自分が一番もらってるし」ってどや顔する濵田崇裕と「それ姉ちゃんの分やろが!」ってバシバシツッコミを入れるばどはどこで見れますか?

 

弟組バンド

・Key./Gt./Vo. 重岡(2年)

・Gt./Vo. 神山(2年)

・Ba./Cho. 小瀧(1年)

・Dr. 藤井(2年)

 

ここはりゅかみしげが先に同級生バンドを組んでいたけれど、もっと厚みが欲しいよねってなったタイミングで、新入生として入ってきて「俺ベースやりたいんです」って言ってた小瀧を入部日のうちに引き抜いて欲しい。

りゅかみしげバンドはしげりゅせがまずバンドを組もうってなって、もう一人欲しいなって思った時に「そういや部活入ってへんけど毎日ギター持ってるヤツおったよな」「あのほらいっつも一人でおるあの…」って気づいた2人が、昼休み屋上につながる踊り場で一人ヘッドフォンをつけながらギター弾いてる神山にグイグイ勧誘して組んだバンドですよねそうですよねそうだと言って…!神ちゃんも最初邪険に扱うけれど最終的には折れちゃうんでしょ知ってる。

で、よくよく話聞いたらベースをちょっと齧ってみたいねんって神ちゃんがいうから「ほなベースやってくれへんか!?」ってするするパートが決まるし、親睦会しようや!って3人で入ったカラオケで神山智洋の歌のうまさに気づいて「やばすぎやん才能ありすぎやんお前!!!」ってオーバーリアクションで驚愕するしげりゅせに対して、神ちゃんはちょっと冷ややかな目を向けながら内心めちゃくちゃどや顔してて欲しい!!!

2年になったら文理別れて文系のしげりゅせが同クラスになって、そこがたまり場になってかみこたも集まって昼は一緒に食べるし放課後はバンドをするっていう生活を送ってくれないかな………妄想が過ぎるって………

あとのんちゃんは神ちゃんにベースを教わって、流星にマクドのポテトずっとおごられていてください。甘やかされててほしい。

 

兄組バンドにやってほしい曲

フジファブリック若者のすべて

フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete) - YouTube

初手からちょっと渋いところを出してくのどうなの…。でもこの曲から兄組バンドは始まってほしい。

ベースもドラムも進みがかなりシンプルだから高校から楽器を始めるばどにはピッタリなんじゃないかな…って思っていて。キーボードが特徴的な曲でもあるから披露するまではいかないと思うんだけど、この曲やろうってなって必死になって練習している兄組が見たい。あとこの曲濵ちゃんの歌声でカバーしたらどうなるか…すごく気になる…

 

スピッツ「ロビンソン」

スピッツ / ロビンソン - YouTube

ライブの2曲目とかに持ってくる定番楽曲にしてくれませんか?絶対兄組バンドとスピッツは親和性最高なんだって……分かってくれや………

この曲も濵ちゃんの声質にめちゃくちゃ合うなって思うし、何よりBメロのところにあるハモリをきりはまでやってほしすぎる…。桐山照史の下ハモ、聴かせてください。

あとこれは濵ちゃんが持ってくる曲としてイメージしているんですが、濵ちゃんが持ってくる曲、兄弟や両親の影響でちょっと昔に流行った曲が多いと私が喜ぶ。それか「音楽の教科書で見かけたから」選曲でもいい。泣いて喜ぶ。

 

THE ORAL CIGARETTS「BLACK MEMORY」

<映画「亜人」主題歌>THE ORAL CIGARETTES「BLACK MEMORY」Music Video -4th AL「Kisses and Kills」6/13 Release- - YouTube

桐山照史、オーラル持ってきてくれ。

オーラルの曲が持つ独特なおしゃれ感や色気みたいなもの、実は兄組にとっても合うんじゃないかなって思っています。

本当は「5150」とか「エイミー」とか歌ってほしいし、帝王濵田に「カンタンナコト」とか歌ってほしいんだけど、今回は疾走感もあるし歌詞もめちゃくちゃ好きな「BLACK MEMORY」を選曲させていただきました。

どうなったっていいとか もう言わせないよ

って濵田崇裕、言ってください。

 

back number「わたがし」

back number - わたがし (full) - YouTube

「back numberやればモテる」というその下心だけでbuck numberやったりしないかな兄組!!!でも選曲は「わたがし」なんだ…

この何とも言えない切ない気持ちになる夏の終わりに聴きたいような楽曲、秋ごろにやる文化祭で音楽室の一室で披露している兄組、見たくないですか。この大サビを目をつぶりながら歌い上げる濵田崇裕、見たくないですか?

ライブの3曲目とかでやってたら泣いちゃうよ、私が。こんな切ない恋してる兄組に恋してしまいそうになってしまう。危ない。

 

UNISON SQUARE GARDEN「カオスが極まる」

UNISON SQUARE GARDEN「カオスが極まる」MV - YouTube

兄組はユニゾンが似合う。これは私が証人です。

harmonized finale」「cody beats」あたりの明るい曲とかを1~2年のうちにやっててもいいなって思うんだけど、特に3年生になって技術力が追い付いてきた3人に、卒業ライブの1曲目として「激しいユニゾン」を絶対にやってほしい。

激しくダブペダでドラムぶっ叩く照史さんが見たいし、カッコいいベースラインを弾きこなす淳太君が見たいし、何よりエレキをこれでもかってくらいかき鳴らしながら「邪魔だ すっこんでろ」って吐き捨てる濵田崇裕が見たいんですよ私は!頼む!!!

 

 

弟組バンドにやってほしい曲

04 Limited Sazabys「soup」

soup - YouTube

弟組が4人体制になった時に初めてやる曲がこの曲だと全私が喜ぶ。

フォーリミは弟組にすごく合うと思っているんだけど、この曲フォーリミの中でもベースがシンプルで、でもちょっと見せ場がある曲だなと思っているから、初めてのんちゃんがベースに触れるって時にやるのにちょうどいい曲なんじゃないかな…と思う。

あとほかの楽器も結構シンプルだから3ピースから4ピースになったことによる音のバランスとかをはかる曲としてもってこいなんじゃないかなって思ってます。あと欲を言うなら「君がいない世界好きになれない」って連呼する重岡さんが見たい。

 

BUMP OF CHICKEN「カルマ」

BUMP OF CHICKEN『カルマ』 - YouTube

重岡大毅ボーカルでバンプを歌ってほしいんですよ私は…。

BUMP OF CHICKENがそもそも弟組の世代ドンピシャ。疾走感があってさわやかな青春の香りって感じのバンドだという印象で、高校生バンドがコピーするものの定番だと思っているんだけど、こういう定番どころが弟組はめちゃくちゃ似合う。

Aメロのギターリフは神山さんにめちゃくちゃ決めてほしいし、大サビの

ここに居るよ 確かに触れるよ 一人分の陽だまりに 僕らは居る

このパートを高校生の重岡大毅に歌われたら私どうなってしまうのかが本当に分からない。本当に。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『リライト』 - YouTube

こっちは神山智洋ボーカルでお願いできないですか?!

色褪せない名曲ぞろいのアジカンの曲の雰囲気も弟組にはすごく合ってると思ってて、特にリライトは熱い歌詞がすごく「神山智洋に合いますよ!」って印象。

ちょっと後藤さんの声質と神ちゃんの声質は違うんだけど、違うからこそこのサビのメッセージや熱がステージの後方まで突き抜けていきそうな、そんな雰囲気を感じるんですよね。お願いだから神山さんならではのリライトを見せて下さいこっちは勝手に波動感じてるので…。

ソラニン」とかのさわやかだけどどこか温かさを感じる楽曲とかも大変お似合いだと思う。

 

Official 髭男 dism「ノーダウト」

Official髭男dism - ノーダウト[Official Video] - YouTube

Key.Vo.してる重岡さんがみたいからヒゲダンやって!!!(うちわ)

キーボードがあるからヒゲダンっていう安直な理由が半分、ヒゲダンの雰囲気が特にツインに合いそうだなってのが半分。

かみしげの雰囲気として「Cry Baby」とか「宿命」とか熱いのも多分似合うんだと思うんだけど、私は「ノーダウト」みたいな明るくておしゃれな曲をにこにこしながら演奏している4人、特にツインが見たいんだ。「Universe」とかもお洒落ですごくいいと思う…3年小瀧とOBりゅかみしげのバンドでやらない?

 

sumika「マイリッチサマーブルース」

マイリッチサマーブルース - YouTube

弟組の演奏に合わせてブンブンタオル振り回したくない?私は振り回したい。

サマソニ大阪で聞いてめちゃくちゃフェス映えしてて最高の楽曲だと強く感じたマイリッチサマーブルース、弟組バンドのライブ2曲目にやったら絶対盛り上がること間違いなしだと思うんだよ…!!!

この楽曲に関しては、片岡さんパートをシゲに、小川さんパートを神ちゃんにやって欲しい。キーボード重岡もマストだから、少しシゲの負荷が大きくなるかもしれないんだけど、この盛り上がる楽曲は絶対重岡ボーカルで聴きたい!

sumikaも絶対親和性高い…かみしげツインボーカルで一閃やってる弟も見たいし神山メインボーカルでふっかつのじゅもんやってる弟も見たい。

 

夜の本気ダンス「Call out」

夜の本気ダンス "Call out" MUSIC VIDEO (Full version) - YouTube

髭男のところでも書いたんですけど、高校生の弟組は高校生にしては大人っぽい雰囲気を持ったツインがいるからこそ、爽やかなところにちょこっとだけ「おしゃれ」が入っているとすごく似合うと思っていて、特に夜の本気ダンスに関しては、このバンドのコピーだけで1ライブやり切ってほしいくらい全ての楽曲が合うと思う。

その中でも特にギターがかっこよくてドラムもバチバチでAメロのベースの遊び方が楽しい「Call out」をやってほしいなって結構切に願ってます。この曲のコーラスやってる小瀧が見たい。あとMVリスペクトで文化祭ライブでみんながおもむろにサングラスかけ始めて演奏し始めたら面白いのにな…

あとLIBERTYも絶対に彼らに合うから本当にやってほしい。この通り。

 

 

その他変則バンド

KEYTALK「MATSURI BAYASHI」(Gt./Vo.神山 Gt.濵田 Ba/.Vo.小瀧 Dr.桐山)

KEYTALK - 「MATSURI BAYASHI」 MUSIC VIDEO - YouTube

お祭り男WEST.は絶対にKEYTALKをやってほしいんだけど、兄・弟ってなるとしっくりこなくて…。だからここはきりはまかみこたの4ピースでかみこたツインボーカルでやってくれ!!!

ギターかき鳴らす爆イケ濵田さんみたいしかみこたの後ろでドラムぶち叩いてる桐山お兄ちゃん見たいし、スイッチ入って観客煽りまくる神ちゃん見たいしかみこたツインボーカル見たいし、何よりこんなにスラップぶちかます小瀧望、全人類見たいでしょ。

 

サンボマスター「花束」(Gt./Vo.重岡 Ba.神山 Dr.藤井)

サンボマスター / 花束 MUSIC VIDEO - YouTube

先に述べたみたいに、りゅかみしげは小瀧が入学するまで3ピースである想像をしているので、その時にやってた曲の妄想も止まらんのですよ…

で、3ピースりゅかみしげに絶対コピーしてほしいバンドがサンボマスターサンボマスターってWEST.との親和性が高いのは存じ上げているところだと思うんだけど、その中でもりゅかみしげと相性がめちゃくちゃいい。あとこの曲の歌詞絶対重岡大毅が好きそう。

1年生のりゅかみしげが新入生ライブでこの曲で大トリぶちかましている姿が見たいよ…「あなたが花束」コーレスしたいよ…

 

BLUE ENCOUNT「バッドパラドックス」(兄組+Gt./Vo.重岡)

BLUE ENCOUNT 『バッドパラドックス』Music Video【日本テレビ系土曜ドラマ「ボイス 110緊急指令室」主題歌】 - YouTube

兄組の雰囲気にブルエンめちゃくちゃ合うと思うんだけど、ここに「ボーカル重岡大毅」を加えたら最高が誕生する気がするんだ…

ポラリス」とか「VS」とか疾走感あふれるけど重厚感あるサウンドの楽曲やってもいいんだけど、ここは兄組の持つ色気のようなものに重岡さんが乗っかって「バットパラドックス」やっていただくのはいかがですか?!

この曲の特徴は何といってもサビの中毒性あるメロディと裏声ボーカルだと思っていて…これ…重岡大毅の甘々ボイスのボーカルで…聴いてみたくないですか…どうですか…?あとこの曲のベーススラップがめちゃくちゃお洒落だから淳太先輩、出番です。

 

 

 

以上で妄想終わり。めちゃくちゃ妄想楽しい…楽しすぎるって…

他にも神ちゃんボーカルでミセスやベボベやってほしいなって気持ちとか、きりしげ+αでSUPER BEAVERやってほしいなとか、兄組にIndigo la Endやってほしいなとか、弟組がDISH//KANA-BOONをコピーしたら面白いんだろうなとか、いろいろ出てくるところはあるんですけど、曲まではパッと出てこなかったりするのでここまでにします。

 

そしてこんな感じで具体的に楽器まで決めてバンド妄想して「軽音部の男子高校生のWEST.」像の解像度をガンガンに上げた後、この7人が文化祭限定でビックバンド組んで、全校生徒が自由に出入りできる1日目の後夜祭みたいなイベントで、好きな女の子が観客もしくはステージ裏にいると信じて、体育館の照明を浴びながらキラッキラの笑顔でBOYFRIEND歌っているところをイメージすると最高すぎてぶちあがるので、是非皆さんもやってみてはいかがでしょうか。おすすめです。

 

今回紹介した楽曲のプレイリストはっつけときます。もしよければ活用ください。

music.youtube.com

*1:ちなみにこちら、CD発売してから原詞が公開され、オタクは更に盛大に狂わされることになったので、ぜひ曲を聴いてから以下サイトもご覧いただきたい!神山智洋 作詞作曲「BOYFRIEND」手書き原詞を公開!|WEST.|Johnny's Entertainment Record