こめこの備忘録(仮)

数多の推しが尊くて、今日も生死を繰り返す

「なにわ男子×Travis Japan」を掘り下げてみる

あの…皆さん7/24発売の月刊テレビジョン9月号はご覧いただけたでしょうか…

 

 

 

まだの方、お願いです。

以下にカドカワ公式HPのリンクを貼るのでこちらから購入するなり本屋やコンビニで見るなりで、ぜひ一度目を通していただけると幸いです…。嵐がドドーンと表紙の雑誌です…。

というか400円だから買ってほしい…買って…!

store.kadokawa.co.jp

手に入れたらまず116ページを開けていただけると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ていただけましたでしょうか。

Travis Japanなにわ男子の特攻服姿!

眼福すぎませんか!?

いやぁ表紙の写真からすごかったけど中身がもうイケメンすぎてかっこよすぎてどうにかなってしまうかと思った。照明も背景も衣装も天才。これが400円で手に入ってしまっていいのだろうか…。

あと、何より「Travis Japan×なにわ男子」の企画を展開しているのがエモすぎる…。なんて我得!なんてこった!!!

 

 

で、この中でどうしても気になってしまったのが

なにわ男子 or Travis Japanでユニットを組むなら?」という質問。

まあみんなファンの需要と供給を分かりきったうえで自分の希望を混ぜ込んだ回答をしているんです。天才…!

なので、これの回答をまとめたものに自分の解釈をプラスして、このブログに備忘録として残そうと思います。

 

 

 

〈目次〉

 

注意というか決めごと

  • 引用文はすべて「月刊テレビジョン 首都圏版 2019年9月号」pp.124内コーナー「Travis Japan×なにわ男子 特攻服コレクション」より引用したものです。
  • 全文は載せず、箇条書きで示したいなぁって思ってました。
  • なにわ男子→Travis Japan、ISLAND TVのプロフィール順。
  • てかこのコーナーのほかの質問や写真も天才 of 天才なのでぜひ見てね!!!

 

 

 

なにわ男子

西畑大吾
  • 松倉と「二宮くんの大ファン」という共通点を持つ
  • お互い二宮ソロ「秘密」の披露経験あり
  • 2人一緒で「秘密」を歌いたい

いやいやいや待て待て待て。天才か!?!?!?

初っ端から強い。この曲はアラフェス2013のパフォーマンスで知っていたのですが、これを西畑松倉はソロでそれぞれやってたの?2人でやろうとしてるの!?嘘じゃん。めっちゃ見たい。シンプルに超見たい。

歌いだしが大吾さんで「何度も何度も~」からのパートを松倉さんにお願いしたい。最後のニノがバッキバキに踊るところも2人で踊ってほしい。

バックダンサー誰がいいかな…さすがに12人のバックダンサーは多いから…。なにわからりゅちぇ橋、とらからちゃかげんあたりでどうでしょう!着ぐるみ着用はマストでお願いします。トラマスクを元太に仕込んでいてほしいなぁ…。

 

 

 

大西流星
  • 松倉くんと身長小さいコンビ
  • 可愛い曲と見せかけて、かっこいいダンス 

 オレンジコンビだ!蘇るたまアリの「どんぐりの背比べパン競争」…可愛かった…。

彼らはSexy Zoneが共通点な印象が強い…。りゅちぇの憧れは勝利くんだし、まちゅはセクバ常連&Sexy松のメンバーだし。しかもセクゾは「かわいい曲と見せかけてかっこいい」っていう曲が十八番なグループだからピッタリな気がする!

個人的にメジャー調なんだけどリズムや曲のテンポ感がガツガツしてるダンスナンバーを推したい。彼らはポップな曲調でめっちゃバキバキに踊っているのが似合う気がする…!

ROCK THA TOWN」、「Celebration!」とか、ちょっとまちゅくのダンスの系統とは離れそうだけど「プンププンプン」とかもかわいいかなって思います。

 

 

 

道枝駿佑

 めちゃくちゃスタイリッシュな選抜でスタイリッシュな希望…みっちーらしい!

てか、みっちーはどうしてもラウールと重ねてしまう部分が多いから、年上たちに囲まれてもすごくかっこよく魅せてくれそう。

このメンバーだったらスタイリッシュな、ちょっと大人でジャジーな曲が本当に似合うと思うんだ!みっちーと如恵留さんの雰囲気がそうさせてくれるのだと思うんだけど。メインをこの2人で固めてエッセンスをWカイトが加える図が見たい。

みっちーが好きなJUMPから選曲するなら、「Jealous guy」とかどうでしょう?ラップはWカイトで、歌い出しと大サビ前の山田パートはみっちー、1番高木さんパートと大サビの薮パートが如恵留さん、サビの有岡さんパートをちゃかにお願いした過ぎる。えっ絶対カッコいいじゃん…青ベースの照明にしましょう。

 

 

 

高橋恭平
  • 組むなら元太くん
  • しっとり聴かせるバラードを歌いたい

 ちょっとぶっ飛んでる99年組コンビ~~~!!!最高!!!

普段ぶっ飛んでる2人がビジュアルと甘い歌声のギャップでぶち抜かれて死ぬ自信がある。まじで。

彼らだったらNEWSのバラード曲とか似合うと思う。テンポ感や曲調、落ち着き具合とか。しっとり聴かせるし大人っぽいんだけど、世界観がしっかりしていてメッセージ性が強いから重すぎないところが2人に合う。

個人的には「Silent Love」「星に願いを」あたりを元太と恭平に歌ってほしいかも。「さくらガール」「恋を知らない君へ」「I・ZA・NA・MI・ZU・KI」とか王道で攻めるのもいいな…。

 

 

 

長尾謙杜

 長尾くんっぽい選曲と人選!確かにこのメンツでホメチギリストやったら絶対楽しい!

ここまで完成させてるとそうだなぁ…。このメンツの「ホメチギリスト」を歌割までがっつり完成させたい欲がふつふつと…!

ってことで歌割り考えてみました。濃い青が丈くん。

f:id:jumpinglibrary622:20190726220026j:image

 5人だからあえて2人のパートを1人にしたり、合いの手を言ってもらったりハモリをごちゃまぜにしてみてわちゃわちゃ感を演出してみたり。

あと、ちゃんと間奏で本家さながら褒めて褒めて褒めちぎって欲しいです!!!流星さんの「かっこいいよ!かわいいよ!最高よ!」みたいな褒め方を絶対に長尾くんにやってほしい!!!

 

 

 

藤原丈一郎
  • 七五三掛と一緒に「King & Queen & Joker」
  • Kingが丈、Queenが七五三掛、Joker募集中

 個人的に一番意外だったのがこの人選と選曲やった。まじか。きっと丈くんは初めて七五三掛さんに会ったとき、あまりのQueenっぷりに目がくらんだに違いない…。

Kingが丈くんだとJokerは誰がいいんだろうなぁ…。七五三掛姫をめぐって三角関係を起こすんでしょ…えっ誰だろう…。とらだと宮近松田変化球で川島、なにわだと恭平か大吾さんかなぁ…。確かにこれは丈くんも悩むよね。個人的には元太がしっくり来てます。

でもこの曲、3人じゃなくて各グループのKing・Queen・Joker集結させて6人で歌唱するのも楽しそう!Kingが藤原宮近、Queenが大西七五三掛、Jokerが恭平松田って感じでどうでしょう。

 

 

 

大橋和也
  •  海人と、顔が似ているまちゅくらと3人で「Resembles」
  • MCを頑張る

 きっとこの3人だったら松倉さんがMCな気がするよ私は。

…ってツッコミは置いといて!ある意味この組み合わせ個人的に最強すぎて泣いてしまった!!!ぜひこの3人で歌唱してほしい欲が強い!!!強すぎる!!!(というかドームで、97年組で集まって歌唱してくれないかな)

何がいいかなぁ…SMAPや嵐の明るい曲とかが本当に似合う気がするのよ…。SMAPだと「BANG! BANG! バカンス!」「Joy!!」、嵐だと「Everybody前進」「Up to you」。系統違うけど「ROCK YOU」「Let me down」も似合うかな。個人的に「Up to you」推しです。「Up to you」のラップをうみにやってほしいし、二宮パート「その先へ」はまちゅはしどっちかに。でもどっちでもいいから本当に悩んでる。

KAT-TUNの「喜びの歌」もお願いしたいな…。「止まらねぇ!!!」って海人さんに叫んでほしい。

あとこのメンツはちょっとおふざけに走っても大丈夫なタイプ!強い!「青春ブギ」やJUMPの「Super Super Night」あたりも似合う!ちょっとぶっ飛んでる中でもパフォーマンスがかっこいいっていう究極の矛盾を追及してほしい。

 

 

 

 

 

Travis Japan

宮近海斗
  • 丈くんと「torn」
  • こういったらファンの人は喜んでくれそう。
  • コンビ名:近一郎
  • でも丈橋のほうが需要あるよね…。

君は…天才か…?オタクの需要を100点満点で分かり切ったこの選曲人選最高すぎて全私がむせび泣いた。しかも「丈橋のほうがいいよね」というオチつき。全然そんなことないしむしろ「近一郎で「torn」やって!!!」という気持ちに…。

ちゃんと間奏でガッチガチにシンクロして踊るところや綺麗なハモリまで完全再現してほしい。宮近さんのダンスのキレと丈くんのダンスのキレが融合したらとんでもない化学反応起こるにきまってる…。どうしても「錦戸さんと大倉さん」って印象が強いからめちゃくちゃ難しいとは思うんだけど、彼らなら完全再現できるぞ…。

できれば歌声の癖を考慮して錦戸さんを丈くんに、大倉くんをちゃかにやってほしい欲が強いんだけど、パート的に丈くんが下ハモでちゃかが上ハモがいつものパターンな気がしてて…。悩む…。

 

 

  

中村海人
  • なにかと共通点が多い大橋くんと組みたい
  • キャーって言われる曲をやりたい

 これですね。

j-island.net

この2人の「キャー!」は、セクシーな、色気あるタイプじゃなくって、セリフ曲で出させたい!JUMPの「キミアトラクション」とか、セクゾの「君にHITOMEBORE」、嵐の「Love Situation」とかがセリフ曲だと有名かなって思うんですけど、個人的には関ジャニ∞の「ほろりメロディー」を推したいです!!!

曲調もマイナー調なのに明るくてすっと入ってくる。歌詞も好き。何よりこの曲は2人の歌声にめちゃくちゃ合うと思ってます。Bメロのすばるくんパートははっすんにぜひやってほしいし、Aメロ歌い始めはうみの声が絶対に合うんだよ…!!!

何よりこの曲、ぼそっと言うセリフが本当に堪らなくてだな!!!!!

「あかん、惚れてもうた」ってまるちゃんのセリフと「お前しか見えへんし…」ってやすくんのセリフ!中村さんは関西弁じゃなくて標準語ver.でお願いしたいです。どっちにどっち言わせる…?めっちゃ迷ってる…。

これかジャニーズWEST「ギラギラブベイベー」でちょっと迷った話も追記。

 

 

 

七五三掛龍也
  • 流星と、テゴマスの「猫中毒」
  • それをみっちーが見守ってる(笑)っていう3人ユニット

 いや…超わかるな…てかみっちーの扱いがちょっと雑なしめがいとおしいです。

性格が猫みたいな2人にピッタリだしぜひ共演してほしい。りゅちぇは二番煎じだけどかわいいから大丈夫でしょう!!!手越さんをしめ、まっすーをりゅちぇにやってほしいです。猫耳肉球手袋としっぽはマストで!しめが白猫、りゅちぇが黒猫or三毛猫でお願いしたいです!!!

で、みっちーなんだけど、あえて「彼らに翻弄されてる」役どころに立ってほしいというか、みっちーを飼い主に見立てて「にゃにゃにゃにゃーにゃー」「しゃしゃしゃしゃーしゃー」の振りをやってほしい!全力でみっちーに甘えてみっちーを翻弄するしめりゅちぇが見たいです。

はあ…かわいいに全降伏する未来がみえました…。

 

 

 

川島如恵留
  • Jr.歴が長い丈と組みたい
  • 昔のジャニーズの名曲を歌って踊りたい
  • 「欲望のレイン」を挙げる

なんと4TOPSもやってたKinKi Kidsさんの名曲「欲望のレイン」を挙げる如恵留さん…強い…。 

実際このコンビはJr.歴長々コンビなので王道のジャニーズソングがまあ似合いそうな2人だなぁとめちゃくちゃ思います。まじで。何ならちょっと貫禄あふれる衣装来てほしいもんね。ちょっと装飾が凝ってるジャケットとかタキシードとか。

で、曲も欲望のレインが結構ピッタリくる…。如恵留さんが本当にKinKi Kidsが似合うっていうのが一番にあると思うんだけど、歴代のジャニーズが歌い継いできた曲の一つでもあるし大人っぽい雰囲気もめちゃくちゃ持った曲だから本当にやってほしい!

あと個人的には少年隊の「まいったネ今夜」とか、光GENJIの「STAR LIGHT」とか、昭和に出たジャニーズソングだったり、マッチさんの「愚か者」「ケジメなさい」とか、アツい曲とかも似合いそう!

 

 

 

吉澤閑也
  • 笑顔がカワイイ大橋くんと
  • 笑顔で踊れる曲
  • 「勇気100%」を全力で踊るのも面白そう

 はいきました実は同期コンビーーー!!!(はっすんのほうが2週間先輩ではあるけれど、)しずは東京に同期がいないから、はっすんと会うたびにテンションが上がっているのが見えて本当に面白い。曲のテイストの決め方も彼らしくて最高です。

ちょっと王道だけど彼らには「ファンタスティポ」歌ってほしいかも!ゆるゆるのあの雰囲気で。本家もつかみどころも関係性もゆるゆるなイメージのある2人だったからこそ、彼らにピッタリな気がします。

全力で「勇気100%」踊るのも見たいしなんだかんだ基礎がバッキバキな2人だから無駄にバインバインで楽しそう。あとネタに振り切るのなら舞祭組の楽曲とかもやってみてほしい!絶対似合う!どうしてもうみしずの「やっちゃった!!」が脳裏に浮かぶけど…。

 

 

 

松田元
  • 丈くんとコントがしたい
  • 松田がボケで丈がツッコミ

 めっちゃくちゃ面白そうなんだが何これ…確かに元太は漫才というかコントっぽいし、丈くんが基礎を作ってそれに元太が肉付けして…っていうコントが見たい。2人のコンビニ強盗コント超見たい…!

でも彼らには曲もぜひ歌ってほしいです。付き合いは長いのでうまいコンビづくりはできると思うんだよなぁ。コントがご所望だったのもあってどうしても「ネタ曲」に引っ張られてしまうんだけど、シュールなネタに振り切った「今夜貴方を口説きます」とか、だいぶパリピな「アカンLOVE~」とか全力でやってくれそう!面白い。絶対口説きますの元太面白くなるしあかんLOVEの丈くんはうるさい。確信。

ただ、そこにとどめておくのはもったいないのでちゃんと別ユニットでかっこいい曲も歌ってもらいます…。

どうしてもってこの2人でかっこいい曲歌うなら「CHO-EXTACY」推しときます。本家以上の18禁が期待できる気がしているしこれ披露したら会場が割れる。

 

 

 

松倉海斗

………もうさぁ(頭抱え)

雪白の月見た時から思ってたよ私は。本当に似ているようで似てないコンビのまちゅはしには2人でKinKi Kidsを歌ってほしい。その日が来るまで私は死ねない。

個人的に「薄荷キャンディー」は2人の雰囲気に合っていてとてもいいなって、まちゅくのコメントを見ながら思いました。すごく歌詞がさわやかで素敵で深い。KinKi Kidsらしいって私は思ってます。にわかだから違ってるかもしれんけど。メロディのイメージは薄水色にオレンジ・黄緑・黄色・群青・白の細いラインが入った水ヨーヨー、ってくらい、さわやかで穏やかなライン…。

全体的に白い、夏の昼のような照明の下で2人が、ちょっとディテールの異なるベージュ×白の夏らしい衣装を着て、ハンドマイクをそれぞれ持ってのびのびと歌う姿が容易に想像できる。

あの2人に

薄荷の匂いの運命のひとさ

ぼくの瞳は 君しか映らない

って歌われたい。歌われたくない?

普段明るくてひまわりやひだまりのようなまちゅはしにこの曲きっかけで恋したい。

 

 

 

 

番外編

①やっぱり「同色コンビ」って外せないと思うんですよね!!!

簡単ですが「こんな曲やってみてほしいなぁ」って希望を載せておきます。

西畑×宮近→キラッキラな王道アイドルソング。JUMPセクゾキンプリあたり。

大西×松倉→りゅちぇのところに詳細記載。個人的にセクサマ歌ってほしい。

道枝×七五三掛ごりっごりのスタイリッシュダンスナンバー。V6キスマイあたり。

長尾×吉澤→ぽわぽわなあったかい明るい曲。嵐関ジャニあたり。パンぱんだとか。

高橋×川島→バラードか色気のある曲。山Pタキツバあたり。

藤原×松田→元太のところに詳細記載。ネタか、かっこいいか、に全振りしてほしい。

大橋×中村→うみのところに詳細記載。ごりごりのヒップホップも踊ってほしい。

 

 

 

②呼び名について

今回の引用、名前の呼び方は原文ママで記載したんですけど、敬称がなくなってたりあだ名で呼んでるの天才的にエモくないですか?

個人的に、マジで、あの、本当に趣味嗜好ダダ漏れで申し訳ないんですけど、まちゅの「和也」呼びとはっすんの「まちゅくら」呼びに心臓ぶち抜かれています。エモい。

あと結構仲良くなったり入所歴がほとんど同じだったりするのにしずんちゅが「大橋くん」って呼んでいること、みちなががフルネーム+敬称で呼んでいるのが個人的にツボです。今回の企画やたまアリをきっかけにもっと距離を詰めていきたいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず文量多すぎるんだよなぁ…。

改めて、この企画を立案・計画・実行してくださった角川書店さんに本当に感謝しかありません。足向けて寝れないです。特攻服姿含めて本当に家宝級のインパクトが…。

来年の春あたりにいつぞやの東西SHOW合戦のように「なにとら合同公演」やってもらえないかなぁ。なにわとトラジャは親和性高いと思うんだけどどうだろ。お願いします偉い人…。

 

 

感想でも、もっと「こんな曲もあると思う」「こんなユニットもいいんじゃない?」っていうのも。気軽にマシュマロポイってしてくれると嬉しいです。

marshmallow-qa.com

 

追記:KinKi Kidsの表記を直しました。最初表記が合ってたからそのままの予測変換になってるかと思ってたら間違ってたみたいでちょっと待て!ってなりました…。ファンの方ごめんなさい。