こめこの備忘録(仮)

数多の推しが尊くて、今日も生死を繰り返す

Travis Japan私的ダイマブログ 前編

どうも!こめこです。

 

 

 

この度、

Hey!Say!JUMP Live Tour 2019-2020 PARADE

Travis Japanがバックダンサーとして参加することに!!!!!!!

 

イェーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!

ジャスティス!!!!!!!!(半狂乱)

 

いや本当に、掛け持ちオタクとしてこんなに光栄で待ち望んでいたことない…幸せ…私は本当に幸せ……

って思いながら見てたら色々とトラジャ(Travis Japan)のこと気になってくれる人とか、トラジャの事知ってからライブ入りたいな、とか言ってくれる心優しいJUMP担さんが一定数いてくださるのかなぁって思って。実際に私と一緒に入った裕翔担がそう言ってくれたんですよ。

 

 

 

だから、私なりにTravis Japanダイマブログを作ってみました。

完全に私の主観も入っているので、ツッコミどころがあったらこっそりマシュマロで送ってくれるとありがたいです…!

ちなみに長ーくなったので前後編です。それと、写真は全てISLAND TVのTravis Japanページ〈https://j-island.net/artist/group/id/5〉から拝借させていただいております。

 

それじゃあ行くぜ!

 

 

 

 

Travis Japanとは

f:id:jumpinglibrary622:20191224070627j:image

11月に「虎者-NINJAPAN-」をきっかけに変わったアー写…超絶…かっこいい…!

ちなみにグループカラーは紫、略称はトラビス、トラジャ。

ファンは「トラジャ」って言うことが多いですね。

 

 

 

Travis Japanの歴史

 〈Travis Japan結成〉

2012年2月に日生劇場で行われていた舞台『ABC座 星(スター)劇場』を観劇していた

吉澤閑也

中村海人

阿部顕嵐

宮近海斗

梶山朝日

の5人と他のジャニーズJr.数人が幕間にリハーサル室に呼ばれ、そこで初めて振付師のトラヴィス・ペインに出会い、レッスンを受ける。

そこにはのちに兄組と呼ばれる当時JR.Aとして活動していた

・仲田拡輝

川島如恵留

・森田美勇人

七五三掛龍也

の4人もおり、メンバーは初対面を果たす。

そしてそこでTravis Japanが結成されたが、その時のメンバーはのちに弟組とも呼ばれる吉澤・中村・阿部・宮近・梶山の5人だけだった。しかしその後、情報局から発行された会報に、兄組と合わせた9人でTravis Japanとして7月からの『PLAYZONE'12 SONG & DANC'N。PARTII。』に出演する旨が書かれており、本人達が増員の事実を知ることになる。

その後も『PLAYZONE』限定で活動していたが、2015年の『近藤真彦 35周年ツアー 2015』のバックダンサーに起用され、それを観に来た松本潤から「あいつらを使いたい」と指名されたことをきっかけに、嵐、タッキー&翼らのバックダンサーを務めるようになる。

しかし「兄組」と「弟組」の仲はまだ深まっておらず、2016年5月の『ジャニーズ銀座2016』には「兄組」「弟組」分かれて出演することも検討されたが、『PLAYZONE』シリーズが終わったら仕事が無くなるのではないか、グループとして何かやらなくてはという思いから9人で開催することを選び、その結果、社長や周囲から「9人のダンスがいいよ!」と揃ったダンスが評価され、グループとしての強みを見つける。

 

〈脱退期〉

しかしその直後に阿部が脱退の意向をメンバーに伝え、8月の『サマステ ジャニーズキング』には9人で出演したが、10月の舞台『ABC座2016 株式会社 応援屋!!〜OH&YEAH!!〜』に阿部は出演せず、以降は8人で活動する。

2017年1月まで開催された『JOHNNYS' ALL STARS IsLAND』では8人で活動したが、その公演中に仲田から「夢を追いたい」と脱退の意向が兄組の4人に打ち明けられ、3月の『ジャニーズJr.祭り』には7人で出演した。

そして5月の『ジャニーズ銀座2017』および8月に開催された『サマステ 〜君たちが〜KING'S TRASURE』には7人で出演したが、9月に上演された『JOHNNYS' YOU&ME IsLAND』で森田はTravis Japanとしては出演せず、6人で出演。

10月のフジテレビ系バラエティ番組『ジャニーズJr.dex』開始を伝えるニュース、そして同月に制作発表が行われた舞台『JOHNNYS' Happy New Year IsLAND』公式HPには梶山の名前が無く、5人で出演した。

 

〈松松加入〉

その後『お台場 踊り場 土日の遊び場』の11月18日14時公演にて松田元太、松倉海斗が加入。以降7人体制で活動することとなり、『ジャニーズJr.dex』の12月放送分には7人で出演。

2018年3月より、Johnny's Webにてグループ単独ブログ「とらまる 〜僕ら虎の子、ひのまるしょって〜」の定期掲載をスタート。「About」ページにて改めてメンバーカラーが決定したことが報告された。

 (Wikipediaより引用、加筆修正)

 

結構歴史の深いグループで、でも芽が出始めてこんなに露出が増えたのはここ最近、というグループ。

今のJr.グループとは違ってかなり「脱退期」が長く、これが一つ目のトラジャの山だったことはのちの5人のインタビューでも明らかになっています。

 (ちなみに、上に出てきた森田美勇人くん、阿部顕嵐くんは「7ORDER」7ORDER project Official Siteというグループで、仲田拡輝くんは「百名ヒロキ」という名で俳優としてそれぞれ活躍しています。顕嵐くんはヒプステで左馬刻様やってたのが話題になってたな…。

ちなみに、宮近さんは雑誌の取材で

「メンバーが減ってしまうことはマイナスになってしまうかもしれないけれど、一度みんなで話し合った時にそれぞれの夢を知れた。だから脱退も前向きに捉えることが出来た。Travis Japanとしての意識はトラヴィスが教えてくれたようにちゃんと芯にある。いなくなったメンバーもそれはずっと持っていると思う。(要約)」

と発言していることから、脱退期がただ悪いもの、ととらえていないメンバーの姿がたまらなく尊敬できる。たまに彼らの出演する舞台の見学でトラジャのメンバーの名前が出てくるんですよ…やばい…)

 

それと大きな転機となった松松。

元々はセクゾのバックとして(Sexy松の2人)活躍しており、2015年から松倉が、2017年から松田が『Endless SHOCK』に出演。腕をめきめきと上げている無所属Jr.の中ではかなり上位にいた『永遠のシンメ』でした。

そんな彼らに「シンクロダンスは人数が多い方が魅せれるもの」「実力のある松松を入れたらもっとトラジャは大きくなる」と中村海人発案で5人は声をかけます。松松も松松で、「このまま2人だけだと何が起こるか、仕事がもらえるかわからない」「どこかグループとして活動できれば」と思っていたため利害の一致、加入に至りました。

ちなみに松松の加入が決まった2017年11月のコンサート、当初は「スペシャルゲスト 松松」として出演し、公開オーディションという位置づけだったのだから驚きです。

 

 

 

 

 

Travis Japanのここがいい!

マイケル・ジャクソンの振付も担当したことのあるトラヴィス・ペインが公認するくらいダンス選抜で選ばれた7人が繰り出すダンスは本当にキレッキレ。

な、だけじゃなくて!

ターンに腕の角度にステップまで。一人一人のダンスの癖やバックグラウンドが全然違うのに、一糸乱れぬ動きをどんなジャンルのダンスでも打ち込んでくるのが彼らの強みです。こんだけ揃ってるともう本当に気持ちがいいの!

なんでもリハの振り確認で腕の高さを一つ一つ止めて確認しているとか。そこまで洗練されているとJr.としてではなく一つのパフォーマンス集団としても尊敬してしまう…。

 

 

 

  • 纏う雰囲気のゆるさ

喋ると男子中学生・高校生のようなゆるーいトークと幼稚園のようなほわほわっとした雰囲気を纏い始めます。それも彼らの魅力です。仲の良さが本当に伝わってきます。

平均身長168cm、最高身長173cmというのも、今のJr.の中で見ても小柄で可愛いです。

でもうまく伝えることはできないので百聞は一見にしかずとにかく動画を見てくれ。

 

 

 

  • 志がエモい

彼らの歴史がそうさせているのか、彼らの周りの環境がそうさせているのか。

彼らの「ファンにもっともっと笑顔を届けたい」「ファンを大切にしたい」「いただけるお仕事を全力で頑張りたい」「もっと自分たちのスキルを上げたい」そして「このメンバーで絶対デビューしたい」という気持ちがとても強いし7人とも強く抱いているのがTravis Japan最大の特徴!

だから、コンサートのバックに着けば先輩を立てるし、毎度のお辞儀は7人揃って90°。

ダンスをパッションから合わせることを7人のスタンスとして掲げているし、もっとダンスが上手くなりたいと今年から5つのジャンルのダンスレッスンを社長に直談判して実現。

8.8のスノストデビュー発表で素直に悔しさをあらわにして、でもすぐ前を向いてスノストのデビューを心の底から喜びそれを伝える姿。

ハマればハマるほど、彼らの関係性がとても良くて感情移入してしまうグループです。

 

 

 

メンバー紹介

12/22JUMPの自己紹介を基にしながら独断と偏見でご紹介!

 

 

 

宮近海斗(みやちか・かいと)

f:id:jumpinglibrary622:20191224084946j:image

生年月日:1997.9.22(22歳) 

血液型:O型

メンバーカラー:赤

身長:166.5cm

入所日:2010.10.30

あだ名:ちゃか、ちゃかちゃん

Travis JapanのLEADER TIGER。長男。

「薮くん!1人だけ、やらないっていうの、やめましょうよ!」って薮くんに回り込みながら訴えた男。

好きな食べ物はたらこスパゲッティ青じそ抜き。

「他に紹介することは?」と尋ねられて自分のことではなく来年の虎者の紹介を始めた、誰よりもメンバー想い。

でも本当は才能とセンスが多方面に光る男。ワードセンスと間の取り方がすんばらしく上手く、MCも盛り上げ隊長も俳優(特捜9、花晴れ、お兄ちゃんガチャ等)も何でもできるマルチプレイヤー

頻繁に10歳児のようなペロさを見せる。ファンサが恥ずかしくて苦手。ステージ上とのギャップが激しすぎて、激しすぎて可愛い。

ダンスはキレッキレ!とにかく鋭い!ガツガツ動いてる男がいたらそれは宮近。本当に目をひく、センターらしいダンスをしてくれます。

 

 

 

 

 

中村海人(なかむら・かいと)

f:id:jumpinglibrary622:20191224084955j:image

生年月日:1997.4.15(22歳)

血液型:O型

メンバーカラー:緑

身長:173cm

入所日:2010.10.30

あだ名:うみんちゅ、うみ、かいと

Travis JapanのPET TIGER。次男。

「もしも塾」で有岡、八乙女と共演済。

大ちゃんと誕生日が同じ。牡羊座も一緒。でも大ちゃんのお母様のことを「母ちゃん」と呼ばせてくれない。

生粋のヒモ。超インドアだしゲーマーだし、「人の金で食う飯はうまい」「お姉さん僕を養って?」って言葉が似合う。実際言ってる。

グッズ宣伝隊長なのだが、宣伝時に「みんなATM行かなくて大丈夫?」とヲタクに言い放ったのはもはや伝説。ちなみにその時のグッズは売り切れたとか。

自由奔放でテンションの上がり下がりが激しい。ちゃんと一般成人男性として自立していて、いい意味でアイドルっぽくない。ヒモに振り切ってると思ってたら急に雄見せるからやだ…。

長い手足を使った大振りのダンスが特徴で、たまに得体の知れない動きもするからびっくりする。

 

 

 

 

 

七五三掛龍也(しめかけ・りゅうや)

f:id:jumpinglibrary622:20191224085020j:image

生年月日:1995.6.23(24歳)

血液型:AB型

メンバーカラー:ピンク

身長:166cm

入所日:2009.2.15

あだ名:しめ、しめちゃん

Travis JapanのSWEET TIGER。長女。

ミュージカル「ハル」で薮と共演済。だからか薮くんはしめにでろでろです。

可愛いと8年間言われ続けたから自分からあざといことができるようになった小悪魔ちゃん(タチが悪い)(褒めてる)

北関東が生んだ天然ボーイで「トリニクって何の肉」ではしめちゃんが間違えすぎてJUMPおにいたんが尻拭いをすることが多い。ほかにも彼が残した迷言は数知れず(「ローストラリア」「あおやま県」「♪横浜アリーナ」等)。すごい。すごすぎてビビる。

色んな先輩・後輩とご飯に行ったり動画を撮ったり、距離を縮めることが得意。天性の人たらし。まさか伊野尾さんをゲームでボコボコにした後輩くんだとは思わなかったけども。

ダンスはあの顔から想像できないくらいゴリッゴリの重心低めダンス。体も柔らかいからしなやかさもあってクセになる。

 

 

 

 

 

川島如恵留(かわしま・のえる)

f:id:jumpinglibrary622:20191224085031j:image

生年月日:1994.11.22(25歳)

血液型:O型

メンバーカラー:白

身長:173cm

入所日:2007.10.14

あだ名:のえさん、のえる、かわしまん

Travis JapanのBRAIN TIGER。お母さん。

多芸多才を描いたら彼になる。綺麗なアクロバット、ピアノ、青学卒、英語ペラペラ、2018年に宅地建物取引士の資格を取得したので不動産が売れます。図面が描ける伊野尾さんに「不動産買いに行っていい〜?」と言っていただきました(大号泣)

でも常に常に努力と勉強を欠かさないストイック男子。

最近自らボケることを学び始めているけれど、元来のキャラとグループの雰囲気により不発が多い。その代わり変顔のスキルが急激に上がり始めた。

甘党で味覚がありえん馬鹿。笑い方とリアクションがかなり大胆。ただすましてるだけじゃない。あの見た目でちょっと抜けているところがあるの、最高だよね。

ダンスは幼少期から習っていたダンスがすごく基盤になってる綺麗な踊り方。ターンが本当に綺麗だし指先まで神経が行き届いたダンスは見惚れてしまいます。

 

 

 

 

 

吉澤閑也(よしざわ・しずや)

f:id:jumpinglibrary622:20191224085046j:image

生年月日:1995.8.10(24歳)

血液型:A型

メンバーカラー:黄色

身長:173cm

入所日:2009.4.19

あだ名:しずや、しーくん

Travis JapanのCOMEDY TIGER。お父さん。

もしも塾で有岡・八乙女と共演済。

山田担その1。携帯に山田フォルダを作成し、ソロコーナーではミスヴァを披露。

お笑いが好きで最近は自らギャグをやるように。12/22は「別れ」を披露。

“吸収力”がとにかく高い。入所時ダンス未経験ながら、独学でダンスを極め、トラジャ結成時の9人に選ばれる。今では「誰がどんな動きするかは頭の中でわかる」くらいみんなの踊り自分の踊りを研究してTravis Japanの振付師としてめちゃくちゃ活躍してくれています。

随所にリア恋を忍ばせ、がっしりとした男らしさを見せる、結婚したいJr.No.1。最近の雑誌やうちわの写真が軒並みゼクシィ新郎だと話題。

ダンスはすごく振付に忠実な、スマートなダンスが特徴。でもがっしりした体格からそんなスマートさ出すの、ずるいよね。

 

 

 

 

 

松田元(まつだ・げんた)

f:id:jumpinglibrary622:20191224085103j:image

生年月日:1999.4.19(20歳)

血液型:O型

メンバーカラー:青

身長:170cm

入所日:2011.2.10

あだ名:げんた、げんげん

Travis JapanのSEXY TIGER。末っ子双子1。

山田担その2。尊先の山田と同じステージ、地に足を踏み入れていると思うと幸を感じてしまう男の子。

最年少らしく、素直で元気で愛すべき、言動がおおきいおばか。漢字が弱めでよく書き間違いを起こしたり、萬田久子さんのことを「JUJUさんですよね?」と言わしめJUMPの楽屋で大爆笑をさらう。

要領がらよくてとてもフレンドリー。どんな人でもすっと懐に入ることができる。

なのに、20歳とは思えない色気の持ち主。軒並み写真がえっち。ていうか顔がいい。

Kemio崇拝者で、Kemioに認知もされている。最近Kemioが元太にしか見えなくなってきた。

演技もうまくて大河出演が目標。乗馬を習いおしゃれ好きだけどピアスを開けず、髪も染めない。強い。

ダンスはちょっとした腰使いだったり首の動かし方、重心移動だったりがすごくえっち。彼もスタイリッシュに踊る男です。

 

 

 

 

 

松倉海斗(まつくら・かいと)

f:id:jumpinglibrary622:20191224085122j:image

生年月日:1997.11.14

血液型:O型

メンバーカラー:オレンジ

身長:161cm

入所日:2010.10.30

あだ名:まちゅ、まつく

Travis Japanのpure TIGER。末っ子双子その2

サブカル系の多趣味が多く、薮くんに「ヴィレヴァンにいそう!」と言われる。圧倒的同意。お香も趣味。すごい子。

特技にポエムがあったが名古屋で「ナゴヤのね 光散らばる 美しさ」と何とも言えない川柳を披露し特技から一旦除外された。

笑顔がきゅっとしていて可愛い、仲良い人には良くちょっかいかけてしまう。

自他ともに認める心配性・ネガティブ・繊細っ子。「凹むとアーティスティックモードに入って部屋の隅でイヤホンつけて音楽聴いてる」と話題。

でも、強く太い芯を持つ、負けず嫌いなアツい男。

憑依型のダンスと力強い歌声が特徴で、曲ごとで顔つきがコロコロ変わる。パフォーマンスをするとトラジャ以外のオタクもざわつくくらいハイスペック男子。

 

 

 

 

 

各コンビについて気になったらこちら。

Travis コンビがアツい Japan(前編) - こめこの備忘録(仮)

Travis コンビがアツい Japan(中編) - こめこの備忘録(仮)

Travis コンビがアツい Japan(後編) - こめこの備忘録(仮)

 

Travis Japanのお仕事

レギュラー出演

  • NHK Eテレ「パラマニア」(月曜20時、川島)
  • 栃木テレビ「イブ6プラス」(火曜18時、七五三掛)
  • YouTube「ジャニーズJr.チャンネル」(木曜20時)
  • NHK BSプレミアム「ザ少年倶楽部」(金曜18時)
  • NHK ラジオ第1「らじらー!サタデー」(土曜22時、不定期)

 

 

 

2019年の現場お仕事

 

いや多いな。びっくりだよ。泣いちゃうよ?????

 

 

 

 

後編では「じゃあ普段どんな子たちなの?」っていうのをもっともっと知ってもらうために、彼らを見れる動画コンテンツについて紹介していきます!