こめこの備忘録(仮)

数多の推しが尊くて、今日も生死を繰り返す

「Travis Japan+Hey! Say! JUMP→」を妄想してみた

全国各地に住むジャニヲタのみんなーーーーー!

特に、Jr.とデビュー組を掛け持ちしているDDヲタクのみんなーーーーー!

 

デビュー組の推しGの歌をJr.の推しGに歌ってほしくはないかーーーーー!!!

 

Hey! Say! JUMPの曲を、

Travis Japan

歌ってほしいと

思わないかーーーーーーー!?!?!?!?

 

 

 

 

 

私のジャニヲタの原点、Hey! Say! JUMPさんの楽曲を東京Jr.の兄組の皆様は全然歌ってくれないんですけど、ここ最近のJUMP曲は兄組、特にTravis Japanに合う楽曲が多いと思うんですよね!

 

ほら、Travis Japanってダンスを売りにしてるグループってところがかぶっていますし、Hey! Say! JUMP不動のセンター・山田涼介さんのことを溺愛しているお方が2人もいらっしゃいますし、最近山田さんのバックについてますし、ご飯にも行ったそうじゃないですか。

 

 あと、最初に叫んだみたいに、デビュー組の推しの楽曲をJr.の推しが歌ってくれることって、これ以上ない喜びだと思うんですよね。2018年単独公演で明日エル歌った時はしびれた…如恵留さんがゆーてぃの大サビ拾うのもエモすぎた…。

 

ということで(どういうことで?)Hey! Say! JUMP伊野尾担歴3年半のこめこが独自にTravis Japanに歌ってほしい楽曲をジャンル別に選定したので、なるべく簡潔に、でも全力でプレゼンしたいと思います!

 

〈目次〉

 いくぜ!

 

対象

Hey! Say! JUMPの全シングル曲・カップリング曲・アルバム曲のCD音源化されている楽曲

百花繚乱、Summaryなど、披露はされているけれど音源化されていない曲は含みません。そのほうがTravis Japanの皆さんが「あっこの楽曲やりたいね!」って言いやすいだろうし編集もしやすいだろうから…。

あと、ファンにとっても音源が何かしらの形でちゃんと入手できることって何かと重要になってきませんか?セトリプレイリストを作るときとかにめちゃくちゃ助かる。実際私がそう。

 

 

 

ダンスで魅せてほしい曲

B.A.B.Y.

5thアルバム「DEAR.」収録曲。

ファンから絶大な人気を誇っているのに、あまりにも拍をとるのが難しかったのか、コンセプトが合わなかったのか、闇に葬られてしまった「本家がやっていない」アルバム曲。

曲は本当にかっこよくて、最初の吐息交じりの髙木さんの「Kiss me, girl」とか、そもそもイントロとか、ゆったりしたテンポとそのリズムの取り方とか、大人っぽくて上品な曲だなって個人的には思っています。

で、これを完璧に歌って踊れるのはTravis Japanだけだと思っているんですよね!!!

七五三掛さんに「Kiss me, girl」言ってほしいし元太きっかけで「Be my Be my Be my baby!」を重ねてほしいしサビで超かっこよく踊ってほしい。そしてぜひTravis Japanの持ち曲の1つとして定着させてほしいなって思います。

 

 

 

BANGER NIGHT

6thアルバム「SENSE or LOVE」リード曲。

いやマジでこの曲は聴いた瞬間から踊ってほしいって最低でも1,000,000,000回は思っている。

JUMP史上最も振付が細かい曲だし、サビに歌詞を持ってこずにダンスだけで楽曲の力強さやそれまでの野心的な歌詞のメッセージを表現しているっていう感じが強い。

がつがつしててかっこいいのに、トラジャがあんまりやったことないがつがつさじゃないかなと思っていて。これを本家振りとしず振りの2種類ミックスで踊っているTravis Japanが見たいです。この曲で閑也がどんな振りを作ってくるのか超気になる!

あと、大サビに向かう前の

1秒さえも油断できない Yeah

溢れているFake news 何を信じる? Me and you

こんな時代をどう生きてやろう Yeah

他人の評価なんて I don't care

退屈な世界 書き換えてく

一度きりの物語(ストーリー) 後悔しない

常識など破り棄て

迷わず叩き潰す Banger night

を7人で綺麗に歌割してほしい。個人的に最後の知念パートをちゃかちゃんに歌ってもらえたら心置きなく死ねる。

ただこの曲、既に7MEN侍さんが履修してしまったんですよね…歌って…ほしいな……

 

 

 

OVER THE TOP

JUMP19枚目シングル曲。

シングル曲でがっつり踊って歌ってもらうならこれかなぁと。RWMは散々年下組が踊ってる(し度々解釈違いを生む)から…。

FTとギミラ、ホワラもありかなぁと考えたけど、何よりこの曲の雰囲気がトラジャには合うんじゃないかなぁって思ってます。ちょっとコンテンポラリー感があるというか、心の内側からぐわっと湧いてきそうな曲作りの仕方だし、大サビ前の重なるところとかイワシダンスとか、若干VOLCANOにリンクするというかなんというか。

これも一部本家で一部オリジナルでお願いしたいです。しめとかこの振りに介在してほしいよね。アウトロの音ハメだけでも綺麗にやってくれたら私は泣いて喜ぶ…。1番最初の知念ちゃんポジはちゃかちゃんに、サビのずっこけパートは松松にお願いしたいです。

 

 

 

愛よ、僕を導いてゆけ

4thアルバム「JUMPing CAR」収録曲。

Travis 愛が重め Japan」の彼らなら絶対に歌える。如恵留さんメインにして柔らかいジャズダンスあたりぶち込んで踊ってみよう???

演出とかは本家とゴロゴロ変えてもいいし、衣装もタキシードみたいな衣装だったらなんでもいいかなって思ってるんだけど、あの赤いスカーフを咥えるのはオマージュでもなんでもいいのでやってほしいです。何か咥えてほしい。

大サビの歌割り(伊野尾→有岡→山田)は絶対に変えたくないんだけど誰がいいかな…個人的にはちゃか→しず→如恵留推しときます。

 

 

 

女王蜂

6thアルバム収録曲。

これはすいません私がすごく好きな曲。で、バンドとかではなく7人全員で踊ってほしい曲。で、完全オリジナルで踊ってほしい!!!

この大人でジャジーな曲調とえっちな歌詞、トラジャの歌声に絶対合うし、トラジャが他のグループと差異を一番見せつけられるジャズダンスやタップダンスとめっちゃ合うと思うんだよね!なんなら椅子をはじめとした小道具使ってもいい。どんな演出でも彼らならどのJr.よりも綺麗に魅せれそうな感じがする。

「爪を這わせて 全部舐ってあげる」誰に歌わせる?私はこれ松倉さんにえっちく歌われたら死ぬ自信ある。あと「毒されていたのはきっと私の方だね 空虚な笑い声が 零れて消えた」って誰に歌わせる?誰がいい???

ただこの曲は若干Vanillaと雰囲気が被ってる感じがあるから、Vanillaを持ち曲にした今、歌われないのかもしれないなぁ…惜しい…。

 

 

 

 

 

可愛く踊ってほしい曲

Puppy Boo

4thアルバム通常盤収録曲。

もうこれは鉄板でしょう。ステッキ使って踊るあの演出がTravis Japanに合わないわけがない。

曲調も可愛らしいし総括すると「お前めっちゃ子犬みたいにかわいいなぁ…」っていう歌詞じゃん?しめしずんちゅあたりにこんな歌詞歌って欲しいじゃん?歌われた日にはリア恋拗らせて死ぬじゃん???

個人的にはサビの振りは本家が可愛すぎて至高なので変えて欲しくないし、あの振りをそのままトラジャに踊ってほしいなぁって思っています。できればアリーナのメンステで夢ハリ歌った後、この曲でセンステ〜バクステまで移動してほしい。あの夢ハリステッキを最大限活用してほしい…!

最初の伊野尾さんパートはうみ、その次の髙木さんパートはしずに歌って欲しすぎるし、しずには「あれ?なんにもさ、おかしなことは言ってないけどなぁ」もお願いしたい。1番最後の「Kiss you」は七五三掛さんにお願いしたいです。全トラジャ担が死ぬぞ…。

 

 

 

Swinging days

6thアルバム収録曲。

この曲はDWMの後に歌ってほしい曲No.1(個人の見解です)。

あんなにはぴねすぽわぽわ明るい曲がトラジャに合わない訳ないと思うんですよね。あの赤衣装着ながら簡単でファンも踊れるような簡単な振りをオリジナルでつけて踊ってもらえたら、あの大サビに向かう前の間奏部分、特に3拍子のところをかわいらしく「ずんちゃっちゃー!」ってリズムを感じながら踊ってもらえたら、その会場の雰囲気はもう某夢の国になると確信できる。可愛い。

あとこの曲、丁度テレビサイズ(1番フル~Cメロ~大サビ)のところにメンバーカラーやその色をイメージさせるワードがちりばめられているんですけど(こういうところ、亜美さんの作る歌詞は本当に天才なんだよ…)、それに合わせてソロを合わせていったら面白いと思う。歌いだしがうみなのも、Cメロがしめなのもやってみると私はとてもワクワクするなぁって思います。

 

 

 

SWEET or HOT?

JUMP23枚目シングル「COSMIC☆HUMAN」通常盤カップリング曲。

この曲はちょっとポップな曲調が好き。トキメキのあのパステル衣装で踊ったらめちゃくちゃ可愛い仕上がりになりそうな予感がする。あと、この曲にどんな振りをトラジャの7人はつけるのかとても気になる。リリックダンス作ってほしいなぁっていうのは強い。

あと、この曲、タイトルにもあるけど「甘いのもいいけどちょっとのスパイスほしくない?どっちがいいの?」ってファンを弄ぶ(語弊)曲だと思っていて、可愛いとかっこいいのギャップが半端じゃないTravis Japanにぴったりだと思っています。

個人的に1番の伊野尾さんパートは甘々のシロップなので七五三掛さんに歌ってほしすぎる。

 

 

 

 

 

ロッコ乗りながら歌ってほしい曲

(なんとこの章、一度書いた下書きが消えるというハプニングを起こしました。悲しい。)

コンパスローズ

3rdアルバム「smart」収録曲。

キャッチーで明るく、学生時代の若いエネルギーをぶちこんだアオハル駆け抜けるタイプの曲を書くのが作詞家:八乙女光の良さだと思っているんだけど、すごくトラジャの雰囲気に合うと思うんですよね。いっぱいある中で特に青春駆け抜けててまぶしすぎて耐えられない!!!ってなるような、でも純粋に走り抜けるような疾走感のある曲が一番似合うかなって思ってこの選曲です。

あのラップ部分をWカイトに歌ってほしいし、この曲歌いながらめっちゃ笑顔でファンサとかしてもらいたい。アリトロに乗ってこの曲を歌いながらファンサをするTravis Japanの皆様のお顔が浮かぶ…!掛け声も一緒にやりたい。高まる。

あと、「今君と同じことを考えているんだよ」のパート誰に歌ってもらうかで戦が勃発する。誰がいい?私とりあえず1人は松田さんがいい。

 

 

 

バンビーノ

JUMP24枚目両A面シングル「Lucky-Unlucky/Oh! My! darling!!」通常盤収録曲。

この曲を聴いたときの衝撃は今でも忘れられない。まずイントロから天才だし、あの曲調なのもここ最近だと珍しいし、テンションぶち上がるアップテンポのメロディーと若々しい歌詞と歌声が見事にマッチしてるし何よりC&Rが充実している。本当に充実してるのにシングルのカップリング曲で今年はアリーナツアーが発表されてないからお蔵になる可能性がめちゃくちゃ高いってのが本当に難点で…あんなにいい曲なのにお蔵入りなの?!無理じゃん?!?!

ってなった時にふっと出てきたのがTravis Japanの皆さんでした。あの曲調、トラジャに合わないわけないんだよなぁ…特にちゃかげんパリピ組。全員成人したくせに少年の心を全く忘れない彼らに歌わせたら右に出るものはいない。一緒に「バンビーノ!」ってC&Rしたい。

 

 

 

School Girl

JUMP11枚目シングル「Ride With Me」通常盤収録曲。

Travis ようちえん Japanの皆様にぜひ履修してほしいこの曲。雰囲気のポップな感じやめちゃくちゃ弾ける感じがぴったりすぎる。

あと、この曲の歌詞「巷の女子高生あんなこともこんなこともやってて理解できん!けどすげえ!」みたいな感じかなって思ってるんですけど(圧倒的語弊)、そう思っているメンバーがトラジャは多いと思ってるのでぜひこの曲で女心を分かって欲しいです。掴んでほしいです。特に年下組。

この曲はイントロと大サビの振りだけは本家を引き継いでほしい欲が強い。やっぱり外周でファンサをしながらメンステorバクステに集合して、1列に並んで列車ごっこして欲しすぎる…。先頭は誰がいいかな…のえちかが王道だとは思うんだけど個人的にちゃかか元太に先頭やってほしいです。

 

 

 

 

 

ユニット・個人で歌ってほしい曲

トリプルカイト

Oh!アイドル!/愛追I隊

3rdアルバム通常盤初回プレス収録曲。

似合うその1。

あのトレーナー短パンハイソックスにハチマキ巻いて全力で踊ってほしい!あの3人に「おいで」って言われたい!80年代アイドルさながらなC&Rしたい!宮近海斗に「君が太陽なら…僕は…洗濯物」って言ってほしい!!!!!

ただ、くらんちゅをいのけとのどっちに当てはめるか、ちょっと個人的には悩んでます…みんな7文字だし「ちゃか」「うみ」「まちゅ」でC&Rできてしまうから…。

キャラ的に「ちゃか!うみ!マツクラカイト!」がしっくりくるのかな…?でもうみがありえんテンションあげてラップ披露してるのを見て戸惑うちゃかまちゅも見たいんだよな…悩む……。

 

 

 

Are You There?/A.Y.T

JUMP20枚目両A面シングル「Precious Girl/Are You There?」

似合うその2。

あのキャッチ―かつほわんとした曲調とじんわりと心があったかくなるような歌詞と、何よりこの曲が主題歌になったドラマが本当にかわいい!!!本当にかわいいからみんな見てほしい。2017年6月クールの「孤食ロボット」っていうんですけど!!!(まさか2年前とは思わず頭を抱えている)

全員ちょっとオーバーめなベージュ・白・パステルカラーみたいな淡い色の衣装を着てちょっと小さく見せて。この曲に合わせてロボットダンスみたいなこともしてほしいし3人でぽわぽわにこにこ空間を作り出してほしい。トリプルカイトだからこその雰囲気をこの曲では発揮できるのではないでしょうか。

 

 

 

「ありがとう」~世界のどこにいても~

JUMP6枚目シングル

2017年11月18日、19日に行われた「お台場 踊り場 土日の遊び場」(Jr.湾岸、情報局動画#17から閲覧可能ですので是非見てください)より

「松倉!」「中村!」「宮近!」

松倉「下の名前は」

カイト!

宮近「歳は」

二十歳!

松倉「入所日は」

10月30!

中村「はじめて、踊った曲は」

ありがとう~世界のどこにいても』!

宮近「憧れの先輩は」

(各々の先輩名)(あまりにも違いすぎて笑いが起こる)

中村「はじめて、マイクを持って歌った曲は」

マルイチカラ』!

 

っていうくだりがあるんですよ。で、マルイチカラは歌って超絶エモかったんで、ありせかもがっつり本家で踊ってエモさを爆発させてほしいなって思います。ただそれだけです。

 

 

 

いちごみるく

order

5thアルバム収録曲

あえて全員ではなくいちごみるくで。これは1人あたりの歌割りが多ければ多いほど面白くなりそうな予感がしています。あと、この振りを2×2でやっているところが見てみたい。2人で1つの椅子を使ったり。ペアダンスっぽいことをしてみたり。楽しそうな予感…。

この4人はトリプルカイトよりも上品さが際立つ曲を一杯やっているイメージがあるから、この曲もいい具合に解釈してくれそう。

ブギノォ…選手権はのえげんで戦ってみてほしい!!!どっちでもいいからより色気あるほうで…!大サビ前の「Are you ready?」を誰に言ってもらうかだけまだ決めきれなくて困っています…。

 

 

 

スギルセツナ/Hey! Say! BEST

JUMP12枚目シングル「AinoArika/愛すればもっとハッピーライフ」通常盤収録曲

さっきのとも関連するんだけどマジでいちごみるくでペアダンスもどきwith椅子をやってほしいんですよ。これも本家の演出で椅子を使った演出もしていてとても色気があるから絶対合う…

あと、ちょっと愛重めな失恋ソングなんで、まず失恋ソングっていう点でまだ未開拓だし開拓するに難しいところが多いかなって思うからいちごみるくで試してほしいし、特に愛重めなのえしずをメインにしてやってみてほしい。改めて歌詞を見たけどすごく重くてめちゃくちゃTravis Japanに合うじゃーーーーーん!!!ってなっていました。

わが自担の印象的なパートである「繋がらない携帯電話」はしずやさんにお願いしたいです。

 

 

 

その他ユニット

ここからはさらっと。

ガンバレッツゴー!/Hey! Say! 7

1stアルバム「JUMP No.1」収録曲。

松倉宮近七五三掛松田のちびたち4人でぜひ。できれば7ちゃんが着ていたウサギ衣装をまんまおろしてください。絶対可愛い。

 

 

 

 

秋、晴れ。僕に風が吹いた。

JUMP15枚目シングル「キミアトラクション」初回限定盤2収録曲。

松松にメインをはってほしい。マジで。「僕には何もないって、ずっと思ってた」をぜひ松倉さんに言ってほしいし「まだゆずれない僕だけの思いは今もこの胸焦がしてる」を松松でユニゾンで歌ってほしい。マジでエモいから本当にお願いしたい…。結構この歌詞、まちゅに合うと思うんだよね。

 

 

 

Bubble Gum/有岡大貴

6thアルバム初回限定盤収録曲。

個人曲だから単体で踊ってもらうべきなんだと思うんだけど、でもどっちにも踊ってほしいから、ちゃかしずで踊ってください。衣装は有岡さんのものをもじっていただきたい…ちゃかしずで一曲踊ってほしいんだ私は!!!

 

 

 

個人

Waiting for the rain/中島裕翔

6thアルバム初回限定盤収録曲。

最初聴いた時から、ライブ演出見た時から「これは如恵留さん」ってずっっっと思ってた。タップダンスの具合といい声質といい水を使った解釈・表現といい全てが如恵留さん。

 

 

 

159/知念侑李

6thアルバム初回限定盤収録曲。

「168」って替え歌して、166に変化。七五三掛メインのうみしずバックでお願いします。

たまたま「小さな」運命で

可愛がられる僕

身長が欲しかったあの頃とはもう

In the now 違うのにさ

 

みんなチョロいね(いつも)

僕の(洋服も)ために(ごはんも)世の中やさし

…七五三掛さんじゃん?

 

 

 

Come back…?

3rdアルバム収録曲。

うみに八乙女さんがやっているようながっつがつの重々ラップを披露してほしい。PINKでもよい。てかこれ八乙女光作詞作曲なんだよヤバいから聴いて。

 

 

 

こんな感じですかね…歌ってほしい本当に歌ってほしい!!!!!

…って思ってたら余裕で8,000字程度のブログですね。長いわ。

この声がTravis Japanの皆様に届いて、今年の夏、何かしらJUMPの曲をやってくれますように。

「もしこの曲もやってほしくない?」とか感想とかありましたら

marshmallow-qa.com

こちらまでよろしくお願いします。全力でもぐもぐします!!!

 

 

 

 

 

次はジャニーズWESTでやりたいな…。