こめこの備忘録(仮)

数多の推しが尊くて、今日も生死を繰り返す

アルバム「POWER」全曲初聴き感想まとめ

3/1に発売されたアルバム「POWER」、もう1/23の情報解禁からすっごくすっごく首を長くして発売まで待ってました。こめこです。

 

7月のドームライブでWESTにハマりなおした今、彼らの楽曲をたくさん聴いてしまったらどうなってしまうのかが全く分からなくて、楽しみで怖くてソワソワしていたので、

じゃあ一回がっつり休みを取って全曲がっつりしっかり聴いたろやないか!

と思いはてブに感想を残すことに。

実はこの先1万字以上あり、そのくらいがっつり聴き込んで感想を残したうえに、別で歌詞をエクセルに起こして歌詞割をガツガツメモしたりもしているので、全部聴き終わるのに本当に2日かかりました…でもそれだけWEST充できたので後悔はないです。

先に言っておきますが、中の人は神山担です。すごく神ちゃんにフォーカスした感想が多いと思います。そこはあたたかーーーーい目で見てほしいです。

 

 

目次

 

 

全形態収録曲

POWER


www.youtube.com


www.youtube.com

もうMVやレコーディング映像が出てからずっと好きすぎて冗談じゃなく今日まで毎朝聴いていてフル視聴を心待ちにしていた楽曲です。

最初アルバム情報出た時「このアルバムは真っ直ぐハードロックソングで固めるだろうな…」と思った私をいい意味で裏切ってくれた最高パワフルアッパーチューン。

ミセスか?!と思えるくらい明るくてそれでいて耳にしっくりくるようなメロディライン…という印象。メインで曲を作った方は「なにわの男子やねん」とか「我 I Need You」を作った方みたい。確かに明るい曲ばっかりだな…素敵…

「Big Shot!!」を聴いたときと同じくらいの多幸感で満ち溢れられる楽曲ですごく好きですこれは本当に。歌詞の言葉遊びも面白くて、特にサビ前のサイコウを「最幸」って書くところと「調味料」と「超魅了」を掛け合わせたようなところ本当に大好き。あと今ピアノポチポチ叩いてみたんですけど君サビ変ニ長調だね!!!そりゃ好きだよ。ムーンライトが好きなんだもん好きだよ。

一方でサビの裏声パートが多くて、しかもその裏声ソロパートを一人に任せるんじゃなくてメンバーの5/7に振られている、めちゃくちゃチャレンジしてる曲でもあります。特に流星にこの裏声ソロを持ってきたのはなかなかにチャレンジングだな…!よくやったよしかもめちゃくちゃ地声寄りで一番好きな歌い方してて感動しました。

CDTVでの初披露ではちょっと苦しそうに歌っていたこの曲、ライブでどんどん経験を積むことでめちゃくちゃいい代表曲になる予感しか感じない曲です。めちゃくちゃ楽しみ!!!

 

 

WEST NIGHT

#ジャニーズWEST🌈 結成9周年❤️🧡💛💚💙💜💗9th ALBUM「#POWER」🔥こやまたくやさん(#ヤバイTシャツ屋さ... | TikTok

WESTとヤバTなんて最高の予感しかしなかったんですよ!!!

元々邦ロックが好きで、ヤバTもよく聴いていたし去年のメトロックでWESTとヤバTが絡んだ話を聴いたときから「絶対この2組相性いいんだよ間違いないんだって!」って思っていたので、楽曲提供を受ける情報だけで酒が飲めました。

で、楽曲なんだけどもうめちゃくちゃヤバTすぎて!!!

そしてこの「ヤバTらしさ」が最高に似合う関西のお祭り男WESTさんだよ…もう大好き…

歌詞もめちゃくちゃ陽キャ!ってわけじゃなくて「かっこつけてるけど、しんどい時はしんどい!」とか「しょうもないことばっかり言いたい」とか「そのぐらいの遊び心を大切にしたい」とかめちゃくちゃWESTさんの性格が現れた歌詞のオンパレードで一気に好き。セリフの「やっぱお前のこと笑かしたいねん!」「そうそう、その笑顔めっちゃええやん」のかみしげとか本当に好き。ホメチギリスト思い出した…

あと歌詞のギミックは本当に最初歌詞を見た時にめちゃくちゃ興奮したので全員歌詞カード見てください。

この曲書き下ろしてくれたこやまさんには頭が上がらないよ…同日アルバム発表おめでとうございますこちらも全曲聴きました最高でした…!!!

 

 

Rewind It Back

淳太激推し曲その1。初解禁の時イントロだけでディスコソングだって分かって1年前「ディスコソングをWESTで歌いたいんだ」って言ってたワンルームミュージックの神ちゃん思い出して良を噛み締めた楽曲です。

この曲本当にりゅかみラップが大優勝してるなマジで…Born To Be Wildみたいな雰囲気…と思わせといて、声のエフェクトを思った5億倍ガンガンにかけて90年代ディスコソングを完成させてて最高すぎる。自然と体が動きだしちゃうような楽曲で本当に耳に馴染むというかなんというか。個人的にりゅかみラップがくる前の音と大サビ前のエフェクトがすごく好き(伝われ)

PlanBを作ってくださった方が楽曲制作してらして、こうやってご縁が続いているのはいいことだよね本当に。

今回もライブで神山大先生が志願して振付を作った楽曲があるらしいんですが、あわよくばこの曲で作っててくれないかな…って思ってます。お願いします。

 

 

膝銀座

これも最初のTikTokから色々ざわつかせてた楽曲…あのすごく可愛いのに膝の動きがとんでもなく気持ち悪い(最高に褒めてる)神ちゃんのTikTok動画が最高なので全人類見てください

#ジャニーズWEST🌈 9th ALBUM「#POWER」🔥2023年3月1日(水)発売!#パワーパフボーイズ さんに振り付けして頂いた... | TikTok

@ジャニーズWEST / JE_Record 公式に返信 #膝 🦵動画の裏側、大公開✨この膝 #神山智洋 でした💚 #膝銀座 も収録され... | TikTok

この楽曲、本当に最初の友近姉さんのナレーションがいい味出してる!!!初解禁された瞬間「好きィ!」を叫んでしまった…。こういう80年代の歌番組みたいな前口上嫌いなオタクいないよ大好きだよ…

歌詞見てもずっと「膝」のことしか言ってなくてカオスを極めたこの楽曲、最初岡崎体育さんの提供かな…と思ってた。違った。こんなに膝を使ったワードあるんだ…って勉強にもなりました。どこで使うのこの知識。膝銀座って何だよ(今更)こんなに変な楽曲なのに歌唱力で殴ってくるからジャニーズWESTって本当に頭おかしいんだって本当に(めっちゃくちゃ褒めてる)。あと地味に2番ずっとハモり頑張ってる神山智洋さん何者…

あとこれはツッコまないといけないと思うんだけどあのはまこた会話パート何!?!?!?!?!訳分かんなくていったん一時停止ボタン押しちゃったもんな…。

これ「しらんけど」みたいにアンコール一発目に持ってこられたら本当に膝から崩れ落ちちゃう…

 

 

恋にて


www.youtube.com

回りまわってめっちゃくちゃ好きな曲!

先行公開MVを最初夜行バス帰りの早朝の池袋でバックグラウンド再生で聴いてたんですが、そんな状態でも歌詞がすっと入ってきたんですよね…そして「あれこれ当て馬の男の歌じゃない!?」って頭を抱えた記憶。

楽曲提供してくださったARAKIさん、他の制作楽曲を見るとI☆Risとかの女性アイドルに楽曲提供していることが多いみたいで、確かに言われてみれば…ちょっと女子ドルっぽさを感じる楽曲ではあるかも…ポップな感じが…。また新しい風を吹かせたWESTさんすごいな…。楽曲はイ長調ですごくあったかい印象の強い、しかもbpmも140くらい?でアップテンポな明るい曲なのに歌詞がとんでもなく切なくて刺さるんだよな…大人の心に……

それにこの楽曲、すごくかみしげの甘い澄んだ声質との相性がよくて好き。1サビのかみしげの掛け合いが本当に好きでライブで魅せてくれ…お願い…と今から祈りが止まりません。

MVは2人がハッピーエンドになっているけどこれ終始当て馬の男の歌だよね!?2番で何かあのエンドに向かうきっかけがあるのかな?と思ったけどそんなこと全然なかった。大人になった火賀くんや大友くんに思いを馳せて死にそうなんだけど同志いませんか?報われる恋の歌…WESTさんそういや一回も歌ったことないよね…そういうところだぞ……

 

 

Share The Time

この曲が一番まだつかめてないんだよな…WESTさんにあったようでなかった曲というか。SixTONESの「”Laugh” In the LIFE」やLove-tuneの「superman」に雰囲気ちょっと似てる…?って思って作詞作曲見たけど全然違うんだもんな…*1面白い…!

でもこれすごく爽やかで前向きな曲で、WESTさんにぴったりの楽曲だし、フェスやライブ中盤で歌っているのがすごく浮かぶ曲なんですよね!

青空の下、ピクニックや河川敷をドライブしながら聴くとめちゃくちゃ気持ちいだろうしそれこそメトロックとかの春先に行われる野外フェスでこの曲やったら絶対気持ちいんだろうな。

 

 

Mood

全オタク大好きゴリゴリオラオラダンスナンバー!!!これも夜行バスの車内で初解禁聴いて真っ暗な車内で興奮で死にそうになったことを思い出しちゃうな…

私はドームの「YSSB→PARTY MANIACS→PUSH」のダンスリミックスで無事爆死しているオタクなので分かりやすくこういう楽曲が好きです。大好きです。

ハングルを混ぜ込んでるところや狩りのように意中の女性をぎらぎらと狙う男の雰囲気とか、すごくPUSHを彷彿とさせる楽曲なんだけどPUSHに関わった方D&Hさんしかいらっしゃらないんだよな…でもクレジット見る限り海外の方が携わっているのかしら…。どこかJ-POPらしくない楽曲になっているのはここが起因してるんかな…?

あとやっぱりこういう楽曲歌わせたら神山智洋さん激強だな!!!お前が一番輝いているよ最高だよ!!!!!最初のラップパートで確信しちゃったもんな…”勝ち”を……ハングルパートも持ってくところも本当に好き。あとしれっとBメロでめちゃ綺麗な高音を持ってく桐山照史が大優勝過ぎるしサビの低音をぶち抜いていく帝王濵田崇裕さんが好きすぎる!!!強い…強すぎるって……

 

 

星の雨


www.youtube.com

ここでぶち込まれる今回唯一のシングル曲。しかも半年前のシングル…半年前!?!?!?

今までアップテンポが続いてたから、ここでしっとりバラードで落とすかつ歌唱力で殴りかかってくるのも本当にいい…いいです…マジで……この曲はなんぼ聴いてもええですから……

もう星の雨は初見どころじゃないくらい沢山見て聴いている曲なのでこのくらいにするけれど、地上波の歌番組で「すぐそばにある小さな奇跡にはなかなか気づけず過ごしてしまうからうまくいかないもんだよな」神ちゃんやらない?この大サビパート神山担だけじゃなくて濵田担も小瀧担も美味しいところなんだけど…もう披露機会無いか…くぅ……

 

 

We're the one


www.youtube.com

いやぁこれ正月に「解禁しました!」って流れたCM見たときの衝撃というか、「キタコレ!!!」っていう衝撃が凄かったんだよ…

スタートダッシュ聴いたときも思ったけど、ジャニーズWESTが歌う「若い!若いぞ!!!」っていうフレッシュなパワーにあふれたド直球青春ソングからしか得られない栄養素ってある。これはマジ。

本当に9周年目前の、7人がみんないい大人になったこのタイミングで歌ったのが強いな…めちゃくちゃ好き…

学生の大会に向かう前の姿に合う曲のイメージが強い歌詞で、ホメチギリストや週うまを歌ってた彼らとは別時空で見ているというか、どちらかというと7人は学校の先生とか部活のコーチポジションで歌っているイメージを強く持った曲。大サビを重岡大毅がやることでもう何でも大丈夫っていう勇気も湧いてくるのがいいよね本当に。

あとこれフルで聴いたときに思った何倍もハモりが多くて耳が幸せになった。上も下も分厚いハモり。パワーアップしたのを感じるな…本当に…

 

 

むちゃくちゃなフォーム


www.youtube.com

重岡大毅作詞作曲の曲!

先行公開の前に思うところが色々あり耐えられなくなりそうで、WESTのことあまり知らない友達と一緒に先行公開MVを見たんですが、友達が「保険会社のCMソングなの?」と言ってくれた言葉が印象的です。確かにそう。

大毅くんが一人で3年大切に大切にあっためていた曲をこうして解禁するよってなった時、みんなが思いを込めて歌ってくれるからすごくWESTってあったかいグループだよな本当に…。この曲のレコ前に重岡さんがメンバーに手紙を書いたらしいんだけど、どんな内容の手紙だったんだろう…って気になる気持ちと聞くのは野暮だなと思う自分で大葛藤しています。本当に大切にしてるんだな、この曲もメンバーのことも。

歌詞を見るとすごく重岡さんの「間違っちゃいない」感情と似ているな…って思う。すごく今の状況にもやもやうじうじしているんだけど「こう」と決めた感情に正直になって前を向いていく歌詞。これもまた本当に心に沁みるというか、大人に向けた応援ソングというか…重岡大毅らしくて本当に好き…この後に「でっかい愛」とか持ってこられたらたぶん泣く。

あとこの曲本当に歌割がめちゃくちゃ特殊!ソロでずっと進んでいくしソロパートの別れ方もざっくりで、全然ハモらないしユニゾンも最後しかない。こんなにソロパートで聴かせられるジャニーズほかにいないから本当に彼らの武器になる挑戦だな…って思いました。これも絶対ライブでやるからどんどんうまくなるしな。

個人的には2サビ神ちゃんの

ぐしゃぐしゃなフォームで笑ってる 夢はありますか?

あるよ あるよ 君にも見せるんだ

の歌い方が大好きだし、そのあとの畳みかけパートからの重岡大毅パートの

むちゃくちゃなフォームの愛してる

どんな理屈も敵わないな

そばにいようか そばにいたいな

ぬくもりだけは守りたい

があまりにも”らし”すぎて大好きです。

 

 

忘れないでいてね

全形態共通曲のラストにこのテイストの曲なんだ!っていう驚きもありつつこの曲もいいよね…。

ちょっとAnything goesみたいな縦ノリ感もありつつ、歌詞がめちゃくちゃWESTさんっぽいんだよな本当に…。ずっと繰り返される「愛し方は忘れないでいてね」「本当の君を無くさないでね」っていうメッセージがあったかく紡がれるから意外と夜に聞くと沁みるんですよこれ…。

あと2番の歌詞の「誰だって見失っていく 心を震わせた原体験 もう一度その胸に手を当てて」というところがすごく刺さる。ヒロアカオタクだからオリジンのこと思い出しちゃったしWESTの原点って何だろうってすごく考えてしまった。実はWESTさんの「ファンのみんなが元気になる応援ソングを届けたい」って思いは原点からずっとブレない信条なんだよな。

個人的には神山担として大サビ頂いたことが分かった瞬間ガッツポーズした曲でもあります。2番から全然神ちゃんの声しなかったから怖かったよ…ありがとう…あなただけが私の太陽……(激重)

 

 

初回A収録曲

アンノウン


www.youtube.com

これも先行公開MVがあって、聞いた瞬間「King Gnuじゃん!!!」って叫んじゃったし「むちゃくちゃなフォーム」一緒に聴いてくれた友達にも言ったし聴いてもらって「ヌーじゃん」を共有できた曲。

制作陣は真夜中のLIONとかカメレオン、Wtroubleとか作った方々。だからどこにもGnu要素はないんですけど…大サビの

ただたわいのないキスをして

またじゃれあってカラダ重ね

気付けばPassion無防備んなって Ah…

のところがすんごいGnuなんだよな…伝わってほしい。すごく中毒性のある曲だしなんかもう「愛されたい 愛したい」って歌詞が全体的に廃れた独身恋人なし女*2に刺さるんだってマジで。本当に。苦しい。

これこの後言及するけど「エゴと一途」と流れで歌われたら私の精神が死んじゃうよ。

でも引用したパートの歌唱姿見れないは見れないで死んじゃう…難儀…

歌唱の面で言うとずっと歌うま三銃士オクターブ上にいるよね…?それによって曲の厚みがすんごい分厚くて最高。カメレオンでずっとオクターブ下にいた流星に思いを馳せちゃったよ…

って歌唱の大変さに言及した後にめちゃくちゃ酷なことをいうんですけど、この曲振りありで歌ってほしいなって思ってます。まとくんに作ってもらおうよこの曲の振り。最高が生まれる予感…。

 

 

Guilty

すっごい嵐とかNEWSが歌ってそうな曲調だな…っていうのが第一感想なんですけど、マジでこの曲聴けば聴くほど最高になるするめソングすぎる…!!!

シンプルな歌割、シンプルなハモりだからメッセージがすごくガツンと来るんだけど、すっごく男らしい単語のチョイスと未来に向けて前を向いていこうとする歌詞がとっても印象的。疾走感のあるメロディもすごく耳なじみがよくて…かっこいいんだよな…

あとこれは細かすぎて伝わらない好きポイントなんですけど大サビ前重岡パートの前のギターの音入りが好き。

でもやっぱり何度見ても何度聞いてもどういう主人公の曲なのかは分からなくて、WESTさんが全くいないんだよ…そこがとっても好き。そういうアニメの主題歌みたい。

そしてまたまた私は神山担なので最後のはまかみフェイクからのラストパートを聴いてガッツポーズをしてます。「Change your mind!」の歌い出し聴いたときと同じ高揚感…ライブ中盤とかライブパートとかで絶対映えるからこれもやってくれないかな…

 

 

似てないふたり


www.youtube.com

これも最初のレコーディング動画から最高だった作品!

ズーカラデルさんのことを今回この楽曲提供を受けるまで全く存じ上げなかったんですが、調べてみたらWESTさんと同年代のバンドさんみたいで。もっと調べたら聴いたことある曲も出てきました*3

この曲まるっこくて可愛いんですよね本当に。ストリングスサウンドやミディアムなテンポも相まって本当に!あと多分仮歌を吉田さんが歌われていると思うんだけど歌い方とかWESTさん全員真似てるよね???みんな声の尖りや癖がなくて丸っこいんだよな…。濵ちゃんや小瀧、神ちゃんはそもそもの声質的にこの曲合ってるし、重岡大毅キャラメルボイスが大優勝すぎる。レコの時は自我たっぷりだったけど2番Aメロの重岡パートが本当にやわっこくて文字通りメロいからこんなんオタク好きだよ…ってなっちゃう。そもそもこの曲重岡パートめちゃくちゃ多いしな。

楽曲的にもゆったりしているしキーも高くないからするする曲がはいってくるのもいい。

聴くだけで心がほっこりして、これが初回Aのアルバムの最後と思いながら聴くとすごく心地良い。夕暮れとかそれこそこの季節の陽だまりがよく似合う曲でWESTさんらしさがでる曲だなって思いました。WESTとジャス民の関係性もこのくらいの距離感がいいよね…。

 

 

初回B収録曲

真っ直ぐ

いぃや入りはクラ(桐山照史)の神山担だから、きりかみでユニット組んでくんないかなぁーーーって本当WESTを知った時からずっと思ってたよ!思ってたけどさ!!!まさかこのタイミングで歌唱力で殴られることになるとは思ってない…。

ずっと「今回のアルバムには「ブルームーン」みたいに神山智洋の歌唱力で殴られ勝ちを確信する曲ないんだ…」って思ってたアルバムを手にする前の私、神山さんと照史さんとパワーの籠った拳でフルボッコにされてもう瀕死です。しかも一人称「私」のお別れソングバラードですかそうですか…情緒が大変だよ…

友達とも日常的に話すんですが、男性が一人称「私」の歌を歌うっていいよね。

曲自体も本当にシンプルな、何ならアルバムの中でも一番サウンドが落ち着いたピアノバラードだから2人の最高ボイスを余すところなく堪能できる構成になっているのが本当にいい。「儚」聴いてる時と同じ気分だったんだけど併せてライブでやりませんか?

しかもサビとか2人が歌ってない時間の方がないのでは?ってくらいずっとハモっているかつ、下ハモも上ハモも「こんがらがるんじゃないか」ってくらい交互にやってのけてる。ユニゾンマジで最初のワンフレーズしかない。あと全部ソロかハモり。流石すぎる。この芸当きりかみにしかできないよ。本当に。

この曲で殴られるなら本望…ライブ楽しみにしてます…マジで………

 

 

ぼくらしく

やっぱり竹原ピストル提供曲は重岡大毅だよね分かる!!!

そしてここで同期を組ませてくれてありがとう!!!最近重岡大毅に感化されてかライブ演出とかずっとアツさを求めている流星がここに入ってくるのは、2019年までの彼だったら意外かも、と思ったかもしれないけど今となっては納得しちゃうんだから面白いな…。

結構「情熱」みたいにめちゃくちゃ重たーく声を置いてく印象の曲なのかなと思ったらそんなことなくて耳なじみが良いというか聴きやすいなって思ったのが第一感想です。

あと流星の歌い方が流星らしくないというか、流星が持つ癖をまた増やしたような歌い方、重岡大毅のアツ歌いに寄せた歌い方しててとても斬新!!!あなたこんな歌い方もできるのね…どんどんうまくなるじゃん歌がさぁ!

こっちは「真っ直ぐ」とは超対称的な、一切ハモらない曲でユニゾンかソロ。しかもパートもでっかいフレーズのくくりで分かれている「むちゃくちゃなフォーム」と似た分け方。その分シンプルで歌詞が伝わるなって思ったし、これもしげりゅせらしさだよな…。

一緒にここまで歩んできた同期がこのタイミングで「大人になったけど、大人になっただけ」「ぼくらしさってなんだろ」って一緒に歌うのとってもエモい。お互いが一番わかっていそうで解ってない感じが出てる。Tシャツ1枚で歌ってくれ。お願い。

 

 

エゴと一途

かなり楽しみにしてたPenthouse提供楽曲、こんなジャズ調の曲、オタク全員好きだしそりゃ淳太も好きだよ!!!!!私も好き!!!!!

しかもこのありそうでなかった組み合わせ、最年長2人と最年少ですか…しかも全員スタイルいいからもう革新論理みたいな演出待ったなしだよ…股下7メートルで殴ってほしい…歌の声質もみんな大人っぽかったり色気を含んだ歌い方を元々する人だったりそういう歌い分けをできる人たちだから本当にしっくりくる…はまこたのハモりがずっと綺麗で最高…当たり前に好き。

 

あとこれ、「アンノウン」のところにもかいたけど、曲のかっこよさとかオタク癖への刺さり方に紛れて個人的に歌詞が今回のアルバムの中で一番しんどいんですが誰か伝わってくれませんか?

これ、簡単に言うと見返りがない人、心の内をどうあがいても掴むことが出来ない人、こちらを振り向いてくれない人のことを好きでいる人の歌じゃないですか…我々ってジャニーズの誰かに傾倒しているじゃないですか…その状態で歌詞見てほしいんですけど…ぜんっっっっっっっっっっっっっっぶ分かっちゃうんですよ…この歌詞に登場する主人公の心情が…鏡写しかのように全部わかっちゃうんですよ……

サビで繰り返される

This is love in isolation 届かなくていい

いつまでも見つめていたいだけだ 終わりは見えないの

ここもそうだけど何より大サビ前の小瀧パート

気づいてる届きやしない だけど終わらせられないの

この歌詞がしんどすぎる。終わらせられないんだよこの行為。見返りなんて求めてないって思って強がっていても無理矢理自分を言い聞かせて慰めても、なんやかんやで独り占めしたいって欲がどこかにはあるんですよ。もうオタクの弱い面をすっと突かれたようなストーリーでなかなか心が痛い…でも聴くのをやめられない…曲調がドタイプだから…

フラゲ日に終電まで仕事終わらなくてふと「何のために仕事してオタ活してるんだろ…」って冷静になっちゃった深夜の一瞬にこれ初聴してしまって頭抱えちゃったのがよくなかったな…本当に…皆さんもぜひ……

 

 

通常盤収録曲

Strike a blow

神山智洋作詞作曲の楽曲です!!!全形態収録曲じゃないこと根に持ちそうなくらいめちゃくちゃパワーに溢れまくった良曲じゃんかァ!!!!!!!

ごりっごりのハードロックでメロディも淳太が言ってたけど、すごく歌いやすい、音の上がり下がりがシンプルな楽曲で最高だし珍しい。だけどすごく歌詞の雰囲気とかごりっごりに英語詞挟んでくるところとかすごく神山さんなんだよな…。初解禁の時に「聞いた?めちゃくちゃ神ちゃんっぽいやろ?」ってニヤニヤしながら言ってた淳太が最高だったし私はその言葉にヘドバンが止まらなかった。マジで。

広義の”戦い”にまみれた世界で常に挑んで頂点を目指そうとするぎらぎらした男の歌詞、歌詞の系統だけで言ったら「Survival」とか「Stray dogs.」みたい。というかほんとオラオラした歌詞書くの本当に得意よね神ちゃん…。流石ジャンプ出身のオタクだよ…。これ「ジャンプで流行ってるアクションバトル漫画のアニメ化主題歌です!」って言われても超納得する。決まってくれ。

あと神山さんあるある、オケが良すぎる。イントロのバチバチ音もワクワクを最高潮に掻き立ててくれるし、今回エレキをかき鳴らしたサウンドももちろんいいけど、何よりドラムがBメロとか絶対ダブペダだろ!ってくらいゴテゴテしてて最高。早くこれ生で、ライブでフェスで聴きたくてしょうがないんですよ…。ギターの本数もそんなに多すぎるなんて障壁もないから実にライブ向き。

……やるよね?これライブのロックコーナーの1発目で、やるよね???やるよね??????やるって言って藤井P!!!

 

あと個人的には大サビが最高です。ありがとうかみしげ。「ムーンライト」や「アンジョーヤリーナ」でもそうだけど重岡→神山(逆も然り)の歌割からしか得られない栄養素ってある。

 

 

Don’t be afraid

流星のドラマの主題歌、まさかここまで引き延ばされるとは思ってないのよ…!初出去年の10月だぞ…

何度も繰り返される「Don’t be afraid(怖がらないで)」ってフレーズがすごく「黎明」みたいな静かであったかいパワーでもって背中を押してくれるそんな曲。これも夜勤明けとかの朝方に聴くとすんごくいいんだろうなって思う…。

あとすっごく掛け合いが多くて高音のハモりも多くて歌割もすっごい複雑で難しい曲でしかもこれ振付もあるじゃないですか…大変だ…。でもめっちゃうまい…歌詞がすっと入ってくる…歌うまぁ…ってなれる曲でめっちゃええ。駄目だすっごく神ちゃんの「めっちゃええ!」が頭から離れなくなってしまった…大変……

ジャニーズWESTの㊙冬休みの過ごし方【Mステ】 - YouTube

 

 

ハルカナレ

www.youtube.com

これもダンスナンバーなんですよね!CMでセンターでガッツガツに踊っていた神山大先生に拍手が止まらなくなったから…

ワクワクするメロディのアッパーチューンでさわやかでとっても可愛い楽曲だなって思ってます本当に!「日本一高いビル」っていうあべのハルカスらしい歌詞が存分に盛り込まれていて、イントロがなかなかに低音ロングトーンから始まって歌いだすタイミングで一気にグリッサンド?でメロディのキーに上がるのが「高いビル」を表現している感じもあって…あべのハルカスのCMソングとして最高の楽曲過ぎる。

あと楽曲というか歌唱の面で言うとBメロのハモりがずっとすっごく気持ちよくて本当にいい。Cメロに淳太持ってくるのとか、大サビをハモリにするのとかなかなかにチャレンジングな部分もあって。はまかみの美声は耳を幸せにしてくれるよ…ありがとう…

これもライブ中盤でやるよね?たぶん。ミクジュのチェック衣装みたいなかっわいい衣装で踊ってほしい気持ちがすごいし、何よりC&Rもあるからそれに合わせてダンベルを振りたい。

 

 

通販盤収録曲

調子っぱずれの僕の歌

すごくジブリっぽいなって思ったのは私だけ…?凄く「カントリーロード」とか「やさしさに包まれたなら」らしさがないですか?

あと通販盤だからかどうなのかはわからないんだけど、結構みんなが素の声というか、特に歌声を変えようっていう意識を持ってない声で歌っていてオタクとしてはすごく好きなんですよねこの歌い方。最後の「ラララ…」を楽しそうに歌う7人だけで飯は余裕で食えるのでライブかライブが難しそうなら虹会でもいいのでぜひやっていただけると…オタクは喜びます…少なくともここに救われる命が一つあります…。

歌詞を書いてくれた方はWESTの初期(というかWESTの関西Jr.時代)にお世話になった人。浪速一等賞とかバンバンッ!!とか書いてくださった方みたいで、こうしてまた巡り巡ってお仕事できているのってとてもいいなぁとエモを感じてしまいました。

あとサビのリズムがちょっと転げるような裏拍取りしてて「調子っぱずれ」の印象にピッタリだな…って思ってます。これも試聴出た時に元々通販盤は買う予定だったけど届くのが本当に楽しみになっちゃったから。あと大サビ前のはまかみ。ありがてえ。

 

 

SOUL 2 SOUL〈Special Wind Orchestra Collab Ver.〉


www.youtube.com

やっぱ大阪桐蔭のコラボバージョンだ!!!あれがこういう形で音源収録されたのめちゃくちゃうれしいな…あの時のWESTも生徒さんも最高に青春しててめちゃくちゃ元気になったというか熱くなったというか。元々吹奏楽部員で色々と見たり聞いたりしてた時期もそれなりに長かったから…

大阪桐蔭の声もコーラスとして入っているのがすっごいいい。C&Rを疑似体験できる感じがまた…

またドームでこれやろうな!!!今回のアリツアはセトリ落ちさせてもいいからドームではやろう!!!

 

 

最後に

全部で22曲、通しで聞くと1時間半もありました。ボリューミー過ぎる…POWERに溢れすぎてる…

ミクジュ聴いたときも思ったんですけどこんなにもいろんなジャンルの曲を楽曲提供で頂いてて自分たちでも作れて、こんなにも歌い分けができるジャニーズWESTのことがますます好きになってしまったしますます今後の10周年に向けて7人も私もどう成長していくのかめちゃくちゃ楽しみになる、そんなアルバムで最高でした!!!

ライブがめちゃくちゃ楽しみだ…

 

ちなみに…個人的好きな曲Top3はこんな感じでした

3位:Mood/Strike a blow/エゴと一途

2位:恋にて

1位:POWER

同志いたら語りましょ!

 

さて!!!MV見るぞ虹会見るぞ…!!!!!

 

*1:パラチャーとかGimmeGimmeGimme、バレバレンタインや4年7ヶ月の楽曲制作に携わった方みたいです

*2:しかもこの曲のMV解禁された1日後に「この人となら大丈夫かも」と思ってた人に別れを切り出されたタイミング良すぎ女

*3:ズーカラデル “夢の恋人” (Official Audio) - YouTube