こめこの備忘録(仮)

数多の推しが尊くて、今日も生死を繰り返す

神ちゃん好きソロ30選

神山智洋さん30歳の誕生日おめでとうございます!!!!!!!

 

30歳、節目の年、ということで何か「30」にちなんだことやってみたいな…と思い、今回は神山担の私が好きな神ちゃんソロパートを30個厳選してみました!

ツイッターでお見かけした方のパクリネタなんですが、解釈はなんぼあってもいいかな…と思い筆を執っています。

 

この30選をやるにあったって、現在音源化されているジャニーズWESTの楽曲のうち、音源を持ってない「Rainbow Dream」「My Best Friend」「WESTERN PARADE」「Can't stop」と、ユニット・ソロ曲を除く全207曲を2週間くらいかけて聴き倒し好きなパートをメモしたら、それだけで90か所以上書き出してあって頭を抱えました。選べるわけないんですよ…。

 

どこに需要があるかも全然わからない自己満足に近いブログですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

目次は以下

今回優劣を全く付けられなかったので、曲は楽曲公開順に並べています。

 

神ちゃん好きソロ30選

1.ぶつかる壁 ズタボロの明日 頑張るほど冷やかされて

(バンザイ夢マンサイ!    2番Aメロ)

デビュー当初からずっと透明感の高い歌声を持つ神ちゃんのいいところがギュッと詰まったこのパート。スーッと透き通るんですわ、あなたの声は!*1

こんな初期に2番とはいえMVのセンター張ってる神ちゃんもかっこよくて堪らないし、ライブとかの「冷やかされて」のアレンジもずっと聴いてられる歌声すぎる…。

 

2.君が変えてくれたんだMy girl 誰にも渡さない

(Criminal    2番A'メロ)

みんな大好き狂愛三部作!!!今回ドーム円盤で入れてくれて本当にありがとう

後でEternalもあげているのですが、推しがトンデモ恋愛観のパート振られてる自分の事ではないのにと死んでしまいませんか?本望。

あとこのパートは、めぇコンでフル歌唱した時の「渡さなぁ゛い」って感じの低音がなりが入るのですごく初期の神ちゃんオラオラが満載で素晴らしい…

 

3.俺らの明日はどっちだ?

(ズンドコパラダイス    1番Bメロ)

この「だぁンあ!!!」のこぶし嫌いなオタクいねぇよな?(圧)音源からこぶし効かせる判断とそのパートを神ちゃんに振ってくれた音楽スタッフさんに金一封贈りたい。

個人的には2016年のFNS歌謡祭の時に披露した、濵ちゃんのミスにも動じずきゅるっきゅるの笑顔で歌い上げた神ちゃんが印象的すぎて覚えてます。あのときの神ちゃん一等賞すぎる。

 

4.どんな事だって無駄じゃない 燃え上がれるかは自分次第

(ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~    1番Bメロ)

これは細かすぎて伝わらないポイントなんだけど、音源の力強い中に「無駄"じゃな"い」「もえ"あが"れ」で初期神ちゃん特有の甘々ボイスになっちゃう神ちゃんが好き。

でも「どんな事だって!無駄だっじゃっな〜い!燃え上がれるかはじっぶっんしっだーーーい!!!」っていうなうぇすと神ちゃんも好き…なんてったってこんなにも可愛い………

 

5.エンジン音が近づいてくる あいつらがやってくる

(Eternal    2番Aメロ)

2番で更にギアが上がってスリルが増す歌詞の一手を担う神山智洋さんが本当にオラオラでカッコ良すぎて罪。あとこのパートの神ちゃんが、初期で珍しく低音で攻めてくるのがたまらないんですよ…

あとどうしてもラキセの、このパート歌う時にセンターに立って「あいつらがやってくる」ってウデクイクイスル神ちゃん、好きです。

 

6.笑いあった秘密のフォト

(Colorful Magic    Cメロ)

ここは完全な私情を含んだリストイン。この神ちゃんから神ちゃん推すこと決めたんだから入れるしかないじゃないですか!!!!!

24コンの該当パートの神ちゃんこの世に舞い降りた天使すぎるから全オタク見て欲しい。好きだと思う。本当に。あとこのパート「フォト」の言い方とロングトーンの伸ばし方と半音下がりの音を完璧にはめてくる神ちゃんがほんと職人すぎて堪らん。

 

7.誰も気づかない時をねらって 僕だけに目くばせした

(おーさか☆愛・EYE・哀    大サビ)

3,4年目を生きたジャス民にこのパート嫌いなオタクいないって私信じてる。こんなに美味しいパート、シングルに持ってきたら神ちゃんの歌のうまさがバレちゃうじゃないですか!!!って当時前のめりになった記憶しかない。

「僕だけに目くばせし"た"」の裏声がこんなにも綺麗に出してくれるの狡すぎるし、「時をね"らァって"」のちょっとこぶしが回る歌い方が本当に好きすぎて困る。なんでここテレビ披露されなかったんだよ……

 

8.嗚呼、守りたいものがここにあるなら立ち向かうだけ

(考えるな、燃えろ!!    Cメロ)

ここの神山さんの歌唱力が大爆発してて一瞬この曲がトンチキソングであることを忘れてしまう、そんなパート。

全体的に口に空気を取り込みながら歌ってて、声の横や奥への広がりっていう表現に出ている。神ちゃんこんな歌い方もできるんだ!って更なる可能性を感じました。特に「ここにある"なら"」の「な」と「ら」で子音の音をしっかり出し、ロングトーンで太く綺麗に伸ばすところが凄く好き。

神ちゃんに限らずジャニーズWESTさんは耳がいいので仮歌のまんまの表現で歌うのが上手くてビビるんですよね…週うまとか……

 

9.人生は一度きりだから はしゃぎまわって自由になれ

(OH LA LA    1番Bメロ)

ちょっと落ち込んでた時に、ランダムで流れてきたこの曲のこのパートの神ちゃんの言葉がスーッと入ってきてすごく救われた思い出パートです。

神ちゃんって子音をかなりはっきり発音するから、何気なく聴いててもふとした瞬間に神ちゃんのパートの歌詞がスッと頭に入ってくる不思議な感覚があるのが魅力。

あとこの曲は「自由に"なれ"」でちょっとガサツに歌ってるのが本当に歌詞の意味に合ってて好きな表現です。

 

10.大都会の夜を 派手に横切って

(Drift!!    大サビ)

全オタクが大好きなオシャ曲Drift!!、神山さんがとっても美味しい大サビをいただいていて大変ありがたい…でも2番Aメロとちょっと迷った……

勿論ここで挙げた歌詞の歌い方も良くて、「を」の発音に子音のWを感じる歌い方とか本当に大好きなんですけど、そこと同じくらいこのパート最後にある「woo…yeah」のフェイクがたまらないんですよ。ここなんで歌詞カードにないんですか(A.フェイクだから)

しかもパフォーマンスだとフェイクしながらその前ソロだから絶対抜かれることが分かっていながらアイドルらしいピースとか混ぜてくるから大変タチ悪いんですよね。めっちゃくちゃ好きですもっとやって!

 

11.燃え上がるWeekend 今夜はFeel so high You're so sexy baby

(YSSB    Cメロ)

ジャニーズWESTの EDMに神山智洋あり」ってことを歌声とパフォーマンスで証明してくるのがYSSBのこのパート。

「燃え上がる」でまずパーーーンと真っ直ぐ突き抜ける高音が入って「high」の半音上がりが堪らなさすぎる。ここのパートは神ちゃんの技量ならではだなぁとも思います。

あと音源の「You're so sexy baby」…テクノエフェクトかかってて本当にかっこいいんですよ…こんなに高音ぶち上げたあとに一気に落とし所を作り大サビへの起爆剤になるセリフパート嫌いなオタクなんていないでしょ…。*2

 

12.二人は儚い花びらのよう 散りぬる春は美しく

(儚    大サビ)

なんでこの曲まだ未披露なんだろう。綺麗なバラードの大サビのこの神ちゃんパートがすっごく透き通っててずっと耳が幸せになれます。神ちゃんがよくオタクの間で言われてる「化粧水ボイス」のまさにお手本となるパート。

「花"びらのよう"」の裏声が本当に女性ボーカルかなってくらい柔らかくて綺麗な歌声。あとこの曲もパート終わりにフェイクが挟まるんですけど、そこの「ハァ"ン"アー」って感じでちょっと鼻にかかったような歌い回しが神ちゃんにしかできない芸当だと思います。

 

13.まじで命懸けなんだ

(Survival    大サビ)

自身が作詞作曲した曲なんだから神ちゃんに美味しいところは持ってってもらいたい。

神ちゃんは野心に溢れた曲を歌う時なかなかに喉をガンガンに開けてがなり多用して太めの声で歌うのが特徴だなと思っていて。このパートの「まじで」の濁点をしっかりがなり気味で強調するところ、「なんだ」のロングパートでその太い声を堪能できるのが凄く良いんですよ…。こんなに短いパートなのに「神ちゃんが歌うロック」の良さがギュッと詰まってて大変お得です。

 

14.頑張っている証拠だよ

(証拠    歌い出し)

「神ちゃん歌うまい」の名刺がわりのパートがここだと思ってやまないくらい、絶対歌われるしめちゃくちゃ美味しいしめちゃくちゃ好き。ここから神ちゃんの良さって広まった。

歌い出しからかなり力が入る曲なのに「がん"ばって"いる」の裏声を正確に当ててくるところ、男性としては高めの音である「証拠だよ」のロングトーンを地声で力強く伸ばすところ…歌い方の良いところも勿論いっぱいあって、その上で子音を立てるから言葉の一つ一つが伝わってくるし、マイク一本でこのパートをぶつける神山智洋という男が好きだと毎回思えるそんなパートです。

 

15.まだ夢の途中だ 半端じゃ終われないさ

(ANS    大サビ)

この歌詞を流星と神ちゃんが「正ロク」の世界観で考えながら書いたっていう事実が良くて、その大サビを7WESTで紡いでくのが刺さるんですよ。そして神山智洋の歌声で届けられる「まだ夢の途中」「半端じゃ終われない」っていうメッセージが圧倒的ジャンプ過ぎて神ちゃんの良さてんこ盛りで凄くいい。「終われないさ」のロングトーンも嫌いなわけないじゃんってなる。なんであのキー地声であんなに力強くいけるんだろう…すごい…

 

16.世界変えたくて 今歌っている それは簡単なことじゃないけれど でも君の明日ならちょっと変えて見せるから

(Change your mind!    歌い出し)

虹コンは神山パートの宝庫なんですよ。1曲に1好きパートあるから本当に困る…。

歌い出しかなり長尺のパートなのにまるっと神山智洋さんが大抜擢されたこのパート、本当に後光が差してるし透明感がエグくて幸福度もエグくて「こんなん誰だって好きじゃん!!!」と頭を抱えざるを得ない。あと何よりワンエイト毎の歌い方というか、歌詞をしっかり解釈して目の前の人に届けるように、本当に「変えて見せる」という気持ちが見えるような歌い方をする超アイドルパート。

個人的には「簡単"な"」ってちょっと鼻にかかりながら歌うこのパートが大好きです。

 

17.ひらひらと 揺れて 近づいて

(想イ、フワリ    大サビ)

ここ、サムニュ初回Bの特典映像の歌唱シーンでまじで儚く消えてしまいそうでとても綺麗で堪らなくて気づいたら泣いてた。それくらい神山智洋の歌声には浄化作用があるんだと気付かされるパート。

こんなにも裏声を繊細にやわこく使って花びらのはらはらとゆっくり落ちていく感じや包み込んでくれる歌声という感覚を味わえるなんて出戻りする前の私は知らなかったです。

 

18.そんな無理さ 悪戯ならば もう止めて ぼやけた先に キミがほら

(Shadows    Cメロ)

2021年の神ちゃんはこんな歌い方が多め。

透明感に切なさと苦しさを絶妙にミックスさせた神山智洋の技巧が光るShadowsのCメロです。このパートの「悪戯なら"ば もう"やめて」の「ば」と「も」の少しエッジを効かせながらの繋ぎ方が本当に上手くて味があっていいんですよね、マジで。勿論このパートの後半の裏声のロングトーンも大変綺麗過ぎて溶ける…溶けちゃう……

 

19.Oh (革新論理〜こんな)世界に僕ら生きているんだ Oh baby

(革新論理    大サビ)

ここの!!!!!!2箇所の「Oh」のために!!!!!生きていると言っても過言ではないくらい!!!!!このパート大好き!!!!!!!!

音源だと1回目の「Oh」にゴリッゴリのがなりを効かせてきていて、こっから大サビが始まってしまう事実にいい意味での震えが止まらないんですよ!!!今まで神ちゃんのこんなオシャレながなり聞いたことなかったからドキドキしちゃうというか。その対比で2回目の「Oh」が控えめというか、前のパートに上乗せした表現をしている印象を受けてそれもまた味になってて好き。

で、これがライブになるとさ、1回目が艶やかな「Oh」で2回目にゴリゴリがなりきかせてくるの、本当によろしくない。どこで覚えてきたんですかけしからん。

 

20.あなたの涙は あなたゆえの涙で 僕はあなたの魅力の一つだと思う

(僕らの理由    大サビ)

改めて問うんだけど、2020年以降推し始め今も好きっていう人で、この神山パート嫌いなジャス民いないだろ。*3

神ちゃんは少年ジャンプから飛び出してきた少年アイドルすぎてこういう真っ直ぐ真っ直ぐなエピソードにめちゃくちゃ共感できてるんだろうなって見てて感じるし、こういう歌詞を歌わせたら右に出る者いないんだよ。「あなたの涙は」「あなたゆえの涙で」「僕はあなたの魅力の一つだと思う」って段階的にテンションとメッセージの重みの本人の受け取り方と本人の伝え方が、本当に自転車のギアみたいに一個ずつ上げて熱く歌いあげる神山さんが大好きです。

 

21.意地悪なこの世界に 聞いて欲しくて ただ ただ ただ… 歌ってるよ

(真夜中のLION    1サビ)

これは私がミクジュ円盤初見であまりにも衝撃を受けてボロ泣きしたパート。神ちゃんはこういう曲のこういう歌詞の時、透き通った声の芯に強そうで脆い絶妙な感情を乗せて歌うのが本当に上手くなった。

1人で突き進んでいるけれど、どんだけ叩かれても突き進むしかないけれど、こんな世界に自分の声を聞いてほしい、自分の存在に気づいてほしくて。という思いが詰まったサビを「(ただ)歌ってるよ」っていうフレーズを呟くようなウィスパーボイスで、切ない顔が音源からも想像できるくらいの綺麗な声で歌うんですよ神山智洋という男は…。

この考察しがいしかない真夜中のライオンを神ちゃんはこう解釈したんだっていうのが伝わってくる絶妙な塩梅の歌い方、嫌いなわけないんですわ。

 

22.まだ気づいてないフリをしよう 僕はそんな君を守りたいから

ブルームーン    大サビ)

1サビとめっっっっっちゃくちゃ迷ったけどやっぱりこのハスキーボイスに勝るものはないかなって感じで選びました。

この曲を提供してくださったeillさん、ハスキーっぽく吐息を多く含めた艶っぽい綺麗な歌声をお持ちなんですけど、今回特に「これもしや歌い方仮歌まんまやないか?」となるのがこの大サビの神山パート。「気づいて"いない"」とか「そんな"君を"」とか、フレーズの終わりやロングトーンのところを息を含めることで切っている歌い方をしていて本当に艶っぽくて儚くて綺麗。特に「守りたいから」の「ら」のロングトーンからの音処理の仕方が本当に秀逸で最高の終わり方だと思う…すっげえや……

 

23.この野望きっと潰えない 終わりだって見えもしない

(努力賞    大サビ)

ハイ神ちゃんの声にエフェクトガンガンにかけられてるとキャッキャしてしまうオタクですよろしくお願いします!!!

まずボカロ出身なのでこういう曲大好きなんだけど*4、やっぱ神ちゃんの声質的にとっても似合うんですよ!

曲の世界観に全振りして神ちゃんのあの声にエフェクトをかける、なんて贅沢なんだ。エフェクトがかかっていて音量が抑えられて声がさらに硬く聞こえても、神ちゃんの歌声がもつ歌詞の明瞭さやラウドロックの歌い方がそのまま残ってるのは激アツすぎる…。

 

24.すぐそこにある 小さな奇跡には なかなか気づけず過ごしてしまうから 上手くいかないもんだよな

(星の雨    大サビ)

ハイ2022年神山担が地上波音楽番組での披露を心待ちにしてたのに結局一度も披露する機会がなかった幻の大サビパートです。ここはまこたも美味しいのになんで。

またここも「歌詞の中にあるマイナスの感情をいかに混ぜ込むか」っていうフレーズになってるんだけど、それにプラスして神ちゃんの低音も実はめちゃくちゃ良いんだぞ!というのがよく分かるパート。

神ちゃんの高音は一筋の放物線を描く光のようにスゥッと飛んでいくイメージがあるんだけど、対して低音は人の息で膨らませた風船のように、軽いんだけど音に「カタチ」を感じられるイメージがあります。今回で言うと「上手くいかないもんだよな」ってフレーズが一個の風船になって、軽くてふわふわと、でもしっかり心に落とし込まれる感覚があってそれがさらに切なさを感じられる要因になってるなと思います。不思議…。

 

25.ガソリンランプが光ってる オレンジに沈む夕日

(愛情至上主義    1番Aメロ)

ここの歌い出しを神ちゃんに託した重岡さんは何を持ってこのパートを渡したんだろう…気になる…。

ムーンライトの大サビといい、今回のパートといい、神ちゃんは重岡楽曲を歌う時に声質は神ちゃんの良さを最大限に保ちながら歌い方をシゲに寄せまくるのがすごい良いし職人すぎて頭を抱えてしまうんですよね。「が」の発音にエッジを効かせるところや「ら」の発音を巻き舌ぎみにするところ、「る」や「む」でうとあの間の母音を使って発音する感じ。すごく重岡さんっぽい歌い方すぎてあまりの耳の良さに脱帽しちゃう…

 

26.たぶんそうだ この恋だけは 何十年 何百年 キリないや

(サマーレイン    2番Bメロ)

このパート出た時オタクに戦慄走ったといっても過言ではないくらい最高にメロい神山智洋パート。誰ですかこんな罪深いパートを神山さんに歌ってもらおうとした人は。天才なんですか?

「たぶんそう”だ”」でちょっと吐息交じりの声になるのも「恋だけ”は”」でちょっとこぶしっぽい節回し使ってくるところとか、「キリ”ないや”」の綺麗に降りてくるところとか、全てが水あめみたいに甘くてなめらかで泣きそうになるんですよね…。怖い。

 

27.バイバイまであと少しくらい また勘違いしてたいんだ いつも通りに茶化してくだらない 意味のない2人のまま

(恋にて    2番Aメロ)

マーレインと同じくらいメロいパート恋にての2番。しかも長尺。いいんですか???

ちょっと地声に近い低音パートだからこそ、翳りみたいな雰囲気を神ちゃんの声から感じられるから、歌詞の当て馬男感にすごく合っているんですよ…。最後の「まま」の低音の処理もすごく綺麗でこの後続く重岡高音パートに向けていい味出してる。

あとこのパートこれでもかってくらいエフェクトかかってて神ちゃんの声が3重くらいに聞こえてくるっていう面白さもあって大変好き…。

 

28.そう 君だけが僕の太陽 沈んでしまう夜だって どうか恐れずいてほしいよ

(忘れないでいてね    大サビ)

そうあなただけが私の太陽!!!!!

その前まですごく静かで落ち着いたパートの中で、大サビの主旋律として神ちゃんの透き通った高音パートがスコーーーンと突き抜けていく歌い方がすごく好きなんです。メッセージもすっと突き抜けて入っていく。こういうさわやかであったかいパート歌わせたら神山智洋の右に出る者はいないんです。あとこのパートの「どうか」ってフレーズのちょっと雑というか乱暴な言い回しがすごく少年のようで可愛くて無邪気で堪らなくついていきたくなるなと思うのは私だけかもしれない。

 

29.一筋の希望 光を探して

(Guilty    ラスト)

真夜中のLIONといい、神ちゃんのラストフレーズからしか得られない栄養素って本当にある。

大サビでがっつり盛り上がった後にふっと落ち着かせるようなこの神ちゃんパートは、中低音だからすごくまるっこいというか「カタチ」のある音たちだからすごく落ち着いた決意みたいな印象に聞こえる。すごくこの曲の終わりに持ってきたい声として最適解を叩きだしているなって感じがします。

 

30.何年!過ぎても好きだったら キモいかなあ ねえわかりたかったもっと

(恋は負け認めなきゃ勝てない    大サビ)

神山担に言わせれば最新曲は恋負けしか勝たん。

1サビもCメロのハモリも全てが良いんだけどやっぱり外してはいけない「ねえわかりたかったもっと」っていうがなりパート。10年付き合ってた女性に振られたやり場のないこの激情を表現するかのようながなりを神山さんが歌うって事実がメロくてきつい(好き)。あと神ちゃんに「キモいかなあ」って言わせたのすごすぎて衝撃でたまらん。

 

 

最後に

改めて見ると、神ちゃんってただ歌が上手いだけじゃなくて曲の雰囲気や歌詞の意味をちゃんと自分なりにかみ砕いて表現方法を考えて歌っていて、その歌い方の幅を広げるように歌い方や声の出し方を研究しているのかも、という並々ならぬ努力を感じました。

実際初期から曲を聴き返してみた時に、神ちゃんの歌レベルが元々高いのにどんどん上がっていてどんどん好きな歌い方が増えてて驚いたし、すごく好きだな…すてきだな…って思うパートが増えていってました。今回なるべく年代は散らばせようと思ったんだけどどうしても2020年以降の楽曲が増えちゃったな…。

 

今回挙げてみて思ったことなんですが、私は神ちゃんの

◎子音をはっきり発音して歌詞のメッセージを伝えようとする明瞭な歌い方

◎澄んだ歌声の芯にある強そうだけれど脆い感情を表現した高音と翳りのある低音

◎ロックを歌う時の喉を開いた太い声とこぶし

が好きなんだなと系統をまとめながら感じました。

皆さんはどんな神ちゃんの歌い方が好きですか?ここでは書けなかったけれどどんなWESTメンバーの歌い方が好きでしょうか。是非色々シェアハピしてくれたら幸いです。

 

改めまして、神山智洋さん、30歳の誕生日おめでとうございます!

これからのますますの活躍期待してます!一緒に行こう!!!

 

 

 

おまけ

今回載せきれなかった神ちゃん好きソロ集です。お納めください。

  • 粉もん:さぁ神の配合見せたろか ナニワ粉もん それは宇宙や
  • ToxicLove:もういっそ君を壊したくなる
  • キミコイ:こんな感じは初めてなんだ 恋を始めようか!
  • SCARS:僕は君の為に 誰かを傷つけても 構わない
  • PARTY MANIACS:はじめのラップパート全部
  • 迷宮SUMMER:見とれているうちに 夏が終わりそうさ
  • 3.1415926535:まんまる笑顔 3.14
  • きみへのメロディー:少し照れくさいけれど
  • King of Chance:そう、この景色を 見せてあげよう
  • 100% I Love You:この恋を実らせたい 夏はすぐそこ!
  • CHO-EXTACY:君の I Love Youに殺されそう 深みににハマってく
  • 人生は素晴らしい:ひとつ、ひとつ 組み合わせて 思い描いてく
  • Unlimited:みんなの声が僕らのモーター
  • You're My Treasure:進みだすよ My life
  • ギラギラブベイベー:Yeah 最高にしようじゃないか
  • 「ありがとう」じゃ足りない:叱られた事が ずいぶん経ってから あれは大きな 愛だったと気づいた
  • Ya! Hot! Hot!:あしたはきっとハレルヤ
  • 何万回だって「君が好き」:何百回だって伝えるよ 何万回だって「君が好き」
  • 初恋:僕らはずっと優しさの答え合わせをして 支え合って生きてこれたんだ
  • クチウツシ:何か、いいにおいがするね。
  • アカツキ:その笑顔の奥のほう/悲しみ纏ってるジェラシー
  • 愛の奴隷:"愛する人と結婚すれば 幸せになれる"
  • アンジョーヤリーナ:味わいたいんだ それは贅沢じゃない 愛せ 君の人生 アンジョーヤリーナ
  • Big Shot!!:Stand up, Get ready!! Come on &Everybady!!
  • 虹の旅:「立ち止まり焦ってた?」「覚悟なんてなかった?」怖がらず行こう ゆっくりでいい
  • Go Low Low:When you are with me 飛び交うFlashing Idiot同士 睨みつけるInstinct
  • Make a wish:夢から覚めても続くから
  • WESTォォォォ!!!~愛のセッション~:メンバー1真面目でピアスバチバチで奇抜でおチビなオカン
  • W trouble:ラストのラップ
  • Special Love:胸に残る痛み ボクが消してあげるから
  • HEY!!!!!!!:ふざけたって意味ないし 意外と真面目なんなんだ 常識だってちゃんとするし 気も回すんだ
  • Try me now:Doesn't matter, Doesn't matter what you sey 頭ナデナデしてやるよ。
  • You ain’t mine:で、キミはどうしたい?
  • 週刊うまくいく曜日:心がひどく曇ってるんなら 今は チックタックチックタック 何かに追われる自分をみつめて
  • おい仕事ッ!:ハイワカリマシタスミマセン
  • カメレオン:やれ これみよがし あいつよりはマシ 口にしたとこで 自己嫌悪の嵐
  • 銀河系:これまでもずっと一緒にいた君を 思い出すんだ
  • Candy Shop:Give it to me, 絡まるChocolate
  • WA! WA! ワンダフル!!:次の空へ 飛び立とう
  • Big Dipper:抱きしめて強くなるメテオのように
  • サムシング・ニュー:何でもないフリしてるけどやっぱり怖いんでしょ?
  • ムーンライト:真昼間の月に種を植えてみたくなったのは
  • Don't Stop Loving:髪が揺れる度 眩しい夢の中 Drowsing, drowsing
  • 君のために歌わせて:歌うだけ
  • #Follow me:ある日 Babe 投げたSNS 既読になった 気になってるんだ
  • でっかい愛:まるごと全部君のしるし
  • バニラかチョコ:ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに
  • オレとオマエと時々チェイサー:チェイサーも忘れんな
  • 微笑み一つ咲かせましょう:微笑み一つ 咲かせてあげましょう 君のその笑顔は
  • Mixed Juice:超JUICE👍(ラスト)
  • セラヴィ:日に日に
  • Contrails:生きている理由を空へ向け叫ぶんだ
  • Born to be wild:Ah…oh yeah, come on baby Born to be wild. Let's go
  • SOUL 2 SOUL:安心 安定 帰宅部OK 何が悪いの?
  • POWER:しんどいもめんどいもスパイシー超魅了
  • Rewind It Back:Let it go let it go now
  • Share The Time:好きのままでいたいから
  • アンノウン:ただたわいのないキスをして またじゃれあってカラダ重ね
  • Strike a blow:塗り潰せWhip out 戦い現在進行形
  • 似てないふたり:からかったり愚痴こぼしたりしながら なるべく優しくありたい やりすぎてむかついた夜は ちゃんと話し合おうね
  • しあわせの花:ひとしずくでも望みがあれば
  • パイル:ふらつきだしてまた ため息に溺れる Fu……

*1:幽霊はここにいるのインタビューの八嶋さんと神ちゃんのやり取りが本当にいいんだ見てくれ

*2:ちなみにこのパートちょっとライブ版(WESTV!)は別格なので見てない人はとにかく見てくださいお願いしますこの通り。

*3:ちなみに誰も聞いてない私の話なんだけど私はとべ関に当てられた次の日、YouTubeに上がってるこの曲のこの神山パートを見て泣いたんだ。良過ぎて。

*4:ずっと思ってるけどなんで努力賞YouTube公開しないんだろ…こんな万バズ製作陣にジャニーズWESTの歌声が乗ったら億バズ間違い無いのに