こめこの備忘録(仮)

数多の推しが尊くて、今日も生死を繰り返す

I/Oth Anniversary Tour 2017-2018 12/8 in Osaka repo

ここからはライブの時の様子や感想を、一曲ごとにまとめてお伝えしようと思います。

 

 

 

 

※盛大なネタバレです!ご注意ください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OP

OPはアリツアと変わらず、3分前から砂時計が出て来て時を刻む仕様。こっこと2人で「やばい!始まる!!!」ってなったのを覚えています。やっぱりドームだからなのか反響がすごくて、余計「ゴーン!」っていう時計の音に迫力があるんですよね。

 

で、伊野尾→八乙女→髙木→薮→有岡→岡本→中島→知念→山田って順番で出てくるんだけど、今回はモニターが遠くて見づらかったな…それだけが心残り。でもやっぱりいのひかの登場シーンの性癖撃ち抜いていく感じと山田さんの圧倒的オーラにはやられます。

 

 

UMP

1曲目もアリツアと変わらず、メンステでデビュー曲を披露!フルではなかったと思うんだけどどうでしたっけ。

この時の髙木さんの髪型(黒髪短髪前髪重め)がめちゃくちゃ好き。共感者求めます。AinoArikaの時みたいな髪の長さ。イケメン過ぎてビックリしたよ?

やぶひかのパートではひかが薮様に近づいていくタイプ。結構近い近い!って思ったけれどそれがやぶひかなんだと実感しました。

あと個人的にわいたのはけとちねの身長差。あとこの最後で薮担キュン死ポイントあったんだけどそれは皆さん承知の上でしょうか。(口すぼめてピースで挟む!)

 

 

 

Dreans Come True

これも変わらずやね。センステ→上下花道に広がって披露

一番下手の花道に来たのが薮様だったんだけど、薮様が「みんなの声を聴かせてくれぃ!」っていうじゃん。それを間近で見れて私は満足しました。ほんとに。

こっからもうファンサマシーンとなっていたゆーてぃは強い。

 

 

Endless Dream

この曲のイントロって「デーデデーデデデデデデデン!」っていう特徴的でインパクトのあるイントロじゃないですか!もう赤い照明と相まって「うぎゃ!!!」って叫んでしまったよね。いやもう天才的。青木アナPON!で取り上げてくれてありがとうその反響があったからツアーで流してくれたんだと思っています(多分)

センステでやってたんだけどそこでもわかる薮様のオーラよ。ほんと。

まさかここでやるとは思わなかったからもうぎゅんぎゅんで聴きましたよ私は。

 

 

 

Ride with Me

よく考えたらオリジナルのものをしっかりダンス付きで生で見たのは初めて。思わず双眼鏡で伊野尾くんをロックオン。

ほかの人としっかり足のあげる高さとかを合わせていて、移動もメンバー1激しいのにしっかりでも飄々と決めていて本当に伊野尾ちゃんらしなって思ったのと、JUMPの中でこのダンスに対する意識が一番高かったのかな、というのが伝わってきました。

あと横からフォーメーションとか見てたんだけど横までしっかりそろっていて本当にすごいなと思いました。

伊野尾慧の横から見たシルエットが好きです!!!

 

 

Viva! 9's soul

歌う順で並んでいなかったためにいのありで今回は並んでいたんですよ。やぶちねの時にお互い近づいて何かお話してるんですけど、身長差からか、大ちゃんがちょっと背伸びして伊野尾ちゃんの耳元で話してるんですよ。もう卒倒ですわ。「何やっとんねんいのありぃ…」って言っちゃったよ思わず。

皆さん!特に身長164センチの皆さん!175センチの伊野尾ちゃんにこそこそ話をするときの体制ってこんな感じですよ!!!(身長164センチこめこより)

で、たかけとの時に伊野尾ちゃんが一段上の所に片足かけて待機してるんだけどそれを真似する有岡君、やまひかの時に「聞かせてそのブレス」で腰をあわせてしまういのあり。尊い。(ほかの人も見たいので車魂の時みたいにソロアングルつけよう)

 

 

OUR FUTURE

まさかこの曲やるとは思ってなくてもうぎゃんなきですわ。いや、もう、うん。泣きそうになりながら聴いていました。

「そうだオーライ!」って声もめちゃめちゃ出してた気がするというか叫んでた気がする。だって一番好きなんだもんこの曲…。

しかも7ちゃんがすぐにハケてしまってほぼBEST兄さんによるパフォーマンス。天才。

横からだから7ちゃんがはけるのも見えて本当に楽しかった。有岡さんがメンステからセンステにかけての花道を一人堂々と歩いているのも感慨深いです。

 

 

 

Sweet Liar

ここは変わらないのか!という印象。コーナー曲はドームってことで変えてもよかったんやで…?

でも相変わらず彼らがイケ散らかしていたしやまちねが本当にカッコよくからんでいたので天才的によかったです。右足くるっくるもよいね…(悶絶)

あの曲、圭人さんの「Siii」が絶対的で本当に好きなんですけど共感者求ム

 

 

 

 

BESTコーナー→スタートデイズ

此処も変わらなかったので悲しみの波におぼれる(ってボカロの曲があるのですが知っている方いらっしゃいますかね)

 

今回の登場は冬の曲セレクション。

髙木→冬の恋人たちを桑田さんの物まねで歌う(少しうまい)→「君と恋したい」

伊野尾→「ゆーきやこんこん あっられーやこんこん ふってーもふってーもずんずんつもる いーぬもこんこん あられもこんこん ねーこもこたつでこんこんこん  …君とこんこんしたい(イケボ)」

薮→「やーぶこうたがことしもやーってくる!やぶこっうった やぶこっうった 僕薮宏太~」

八乙女→「3年B組のF4の最後の一人、八乙女光。ぜーっこおーちょーおー まふゆのこーいー すぴーどーにのーってー!(すごいハイトーンがんばってる)  ゲレンデが溶けるほど恋したい」

有岡→TOKIOのDing Dongを歌って登場(曲知らなくてごめんやで)→「壁ドン?違う。今の時代はディンドンだよ。どうも。今日から転校してきました。有岡大貴です。この名前、覚えておいて損はないよ。だって僕はこの学校一番のモテモテ男子になる男だから」

↑この言い方が本当にうざったい感じで好きでした。例えるならばMasqueradeメイキングの仮面貴族大ちゃん。

八「おいお前!ディンドンつったな!」←ここに一番笑った

 

 

ここから八乙女さん主導でモテるために必要な要素を紹介していくんやけど、

八「もてるために必要な要素!まず薮!」

薮「時をかける」

八「そう、眼鏡をかける(「時をかける」を完全無視)。そして、髙木!」

髙「ランドセルを前に背負う(めっちゃハイトーンショタ声)」

八「そう!ランドセルを前に背負う(対抗してハイトーン)」

八「そして伊野尾!」

伊「大きな声で!!!………(めっちゃためる)………リズムに、のる!!!」

八「そう!リズム!ラッスン!ゴレライ!(ダンソンッ!フィーザキー!の動きに合わせて)」

薮(?)「古い…」

 

 

このコントがどうアレンジされていくかが本当に楽しみ過ぎて禿げそう。

 

あとはスタートデイズ。この時のいのありが結構がっつりハグしてた気がするんだけど気のせいですか?ぎゅむって感じで、しかも斜めハグなんですよ天才。

あと大ちゃんの眼鏡のかけ方がちょっときつかったのか耳元きゅって押さえてて可愛かったです。

 

 

 

バンドコーナー

ここの中島裕翔君が本当にカッコよくてこっこが死んでた記憶があります!

ある程度ドラムをたたいてからスティックをぷくっとしたほっぺにあてて究極にぶりっこしちゃう→「かわいい!!!」→けらけら笑う

ていうのも今までと変わらず同じくだり。でも可愛いんだもん仕方ないよね。

あと銃の「バキューン!」って音が入っていて、それに合わせて手で銃の形作って「バキューン!…ふっ」ってやってたのは本当にカッコよかった

雄也ボイスは「俺雄也」「めちゃくちゃにして」の2パターン。めちゃくちゃにしてはヤバい。

 

個人的には技量としてのダブルペダルがこの前のアリツアの時よりもドームの反響からか顕著に分かってすごく興奮したのを覚えています。本当にどこどこしてるのが分かって「え、ドラムすごすぎない…?」って本気で思った。多分関ジャムのドラム特集を最近見たからってのもある気がする。あとね、ここで使われてるサス(照明)のランダムな当て方本当に好きなんだけど誰かわかって…!!!

 

その後圭人が入ってバンドコーナーに。いや圭人さんもギターやってて楽しそうだったなぁ。

メニューはユアシド→スパデリ→ファンタ→冒険ライダーっていうアリツアと変わらない感じやったなぁ。でもどっかでアレンジが入っていてかっこよかったなってのは覚えてる。

 

あ、ここで冒険ライダーの途中で光くんがベースを用意してるのが見えたんだけど、その姿が、その目線がかっこよすぎて軽率にお亡くなりになった。

 

 

 

 

ありせか

炎の演出が強すぎて引いたwwwけど、音に合わせて細かく連続して炎を上げる演出があってそれはすごいなと思いました。4ビートじゃなくて8とか、ひどい時には16ビートで炎打ってくるからもうすごい。すごい熱気。

この時銀太郎を持っていた光くん。音選びをしたのが伝わってくる。すごくもう、八乙女さんの、ベースが、好きすぎて、音で快感を味わった気分だった。官能的な表現がサラッと出てきたけどそれは言えないね。やめておこう。

この曲ゴリゴリロックだから本当にヘドバンとかしたいしどちらかというとペンラじゃなくて拳振りたい。

 

 

 

TO THE TOP

ここでいのちねの絡みが見れたので私は満足。伊野尾ちゃんが今回キーボードを弾くとき座ってて、それも可愛いなって思った。すごい練習してるんだろうなぁ…。

 

 

 

Dash!

ここで光くんは水太郎にベースを変えていました。(もしかしたらTOTHETOPの時にも代えていたのかも。)音選びに対するストイックさが感じられて本当に好き…もうツボだよ光くん…。

まさかDash!やると思ってなかったから本当に楽しかった。特にコーレス!!!

伊野尾ちゃんがすごく真剣な顔してたかちねに囲まれながらカッコいいキーボード聞かせてくれるんだもん本当に罪。真剣な顔してキーボード撫でないで…。

ここではゆーてぃもダブルペダル使ってて本当にカッコよかったです。はい。

 

 

Ignition

最初聴いたとき「めっちゃ聴いとるんにタイトル出てこない!!!なんやったっけこれ!!!」ってなったのをすごく覚えている。終演後にタイトル知って「ああああああ!!!それや!!!!!!!」ってなりました。やまちゃんのサックスかっこよかったよ…。うまかったし初めてやまちゃんのサックス聴いた気がする。

後結構バラード歌ってると顕著にわかるんだけど、ありやまの声がテレビで聞いている時よりもアイドルっぽい高い声だなあって感じるんですけどどうですかね。

 

 

 

From.

メインで歌ってるんだけど、最初やぶゆとがイチャイチャしてて、そのあとひかゆとがイチャイチャしてたのでこっこと「ねえ、裕翔が、ゆーてぃが!イチャイチャしてて可愛い!ねえ!」みたいな話をしていました。

この曲のやまちゃんのソロで圭人とか伊野尾ちゃんとかすごいみてて本当にかわいい光景でした…。あとありちねも可愛かったね。

あと、最後にぎゅって集まって「うえうえ!したした!」ってやるの本当にかわいすぎて泣きそう。

 

 

切なさ、ひきかえに

まさかこの曲やると思わへんやーーーん!!!って思った曲。ダンスが本当に綺麗だったけどこの曲の伊野尾ちゃんちょっと省エネ運転だったね!イントロがちょっとずれてた気がするんだけど(何ならワンテンポ遅れてた)気のせい…?でも可愛いよそういうところ。

「誰かが笑っていても」を聞くのに全神経を注ぎましたこめこです。

 

 

 

JUMPing Car

まさかこの曲やると思わんやんけ…(大号泣)って曲。だってもうやらないと思ってたもん。DVDだけの世界の話だと思っていたんだもん…天才だよ…。

てか丁度「この衣装の中に着ているシャツが車魂のチェック衣装の中に着ていたシャツと同じだなぁ」って思ってたところだったよもうやめてくれよ…。

フロート乗ってたんだけど本当にかわいかった。八乙女さんが来たんだけど安定のファンサマシーンだったから可愛かった。

 

 

 

真剣SUNSHINE

此処か?!いのありがぎゅむってしてたの⁉

多分いのありで「唯一無二」って言った後にぎゅーーーーーってしてた気がする。斜めハグ。

いや、この曲で同じフロートにいのたかがいなかったから悲しいなって思っていたのですが、最後の

伊「My Sweet Honey Honey 唯一無二」

髙「恋の海原ジャンジャンジャジャン」

で2人とも最後歌わずにイケメンに顔作って投げチューしてて本当にしんどかった。なぜそのあと有岡さんはその流れに乗らなかったのでしょうか泣きそう。

 

 

 

 

キミアト

サビ中のいのありちねパートで知念ちゃんをどけって言ってどかして前に出てくる大ちゃんが可愛かったです。そのあと3人で決めポーズするのも可愛かった。

あといのちねパートでも1回目もどかしくハートを作って2回目だとぎゅむってしてるのもよかった!良かったね仲良くなったねうんうんうん!みたいな感じ。

薮様の「触れたら~!」で伊野尾ちゃんに触れられない!ってやるのも可愛かったね。

 

キミがNo.1パートは大阪仕様!

伊「大阪No.1」

知「大阪No.1」

八「大阪がNo.1やで」

中「大阪が、No.1やで」

薮「大阪がNo.1」

岡「大阪、No.1」

髙「大阪がNo.1」

有「君の住んでるところがNo.1」

山「君がNo.1やで~!」

 関西弁!大阪っぽい!

 

 

 

愛ing

バクステからメンステに移動!サビの所でひかがにゃんこスターしてて可愛すぎない⁉ってなった。伊野尾ちゃんは相変わらずの飄々さでかわいかったです。

 

 

White Love

愛ingの最後「あーーーーー(棒読み)」で最初のポジションに着くの可愛すぎないかな。

初めてここでダンスの全貌見たけど本当に後ろで踊っている組もフォーメーションもカッコいい。肩揺らすのとかはOTTでもあったから振付師さんの癖なのかなあと思って見ていました。キレがすごいしどこで拍とってるのそこは鬼畜でもすごい!って思って見てました。

羽噴射はふぉって思わず言ってしまった。めっためたに綺麗でした…!本当に…!

最後大ちゃんの笑顔が抜かれてたのも可愛かった。しかも抜かれてること分かったのかめっちゃ見とるし表情崩さへんしww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤバい普通に6000字超えたやっば。

次はMCの備忘録です!